■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行報告「小学生の体験教室、益子いきいきトライアル_雨巻山登山」(11/4)
11月4日(土)小学生の体験教室 益子いきいきトライアル「雨巻山登山」のボランティアに参加しました。
9時に雪融橋駐車場に集合し、表題のいきいきトライアルに参加して、峠コース~雨巻山山頂~メインコースで大川戸駐車場まで周回してきました。
2017イキイキトライアル
今日は益子の100回目の陶器市ということもあって、少し早めに駐車場に行ってみると参加される小学生と父兄がもう集合していました。お父さん・お母さんは山っていうと危険というイメージがあるのでチョッと不安かも?
でも、結構、訓練を積んでいる人がいるのでお任せ。責任を持って対処します。
2017イキイキトライアル
館長よりご挨拶です。
2017イキイキトライアル
いくべ会から山行についての説明です。
2017イキイキトライアル
準備ストレッチ後、林道から峠コースの登山口を目指しました。これは、登山口に入ったところです。
2017イキイキトライアル
最初はきついような感じもしましたが、慣れてくると順調に高度を上げて峠に到着しました。みんな、元気そうです。
2017イキイキトライアル
峠から少し行くと猪転げ坂に到着しました。元気に登る子供たちです。「ここを登れば休憩だかんね~!」
2017イキイキトライアル
もう少しで休めるぞ~!
2017イキイキトライアル
猪転げ坂を上り詰めると休憩が待ってました。「疲れたと思うけど山を嫌いにならないでね~?」
でも、元気そうなので安心安心です。
2017イキイキトライアル
頑張って登って行くと雨巻山の山頂に到着です。
水戸市内、太平洋が見えるからな?少し休んだら山頂レストランにご案内?メニューはリュックの中だぞ~!
2017イキイキトライアル
山頂レストランで昼食の始まりです。
2017イキイキトライアル
お母さんの手作りのキャラ弁だそうです。どこから食べるのかなあ?
2017イキイキトライアル
山頂での食事。
2017イキイキトライアル
あ~満腹かな。子供たちは飽きると展望台に上ったりして楽しんでました。補強した甲斐があったような。でも子供はやっぱり棒切れが好きなようです。何十年も変わりませんね。
2017イキイキトライアル
山頂での昼食後は、メインコースの周回で大川戸の駐車場の戻りました。
2017イキイキトライアル
メインコースの出合のところで休憩しました。メインコースでは沢山松ぼっくりを拾っていた子もいました。お土産かな?
2017イキイキトライアル
林道を戻ると途中、紅葉が色づき始めてました。もうすぐ冬ですね。早いものですが今年もいろいろありましたね。
2017イキイキトライアル
駐車場には少し早く着いたためか、お迎えがまだのようで、子供たちはもう少し遊べそうかな?
2017イキイキトライアル
最後にいくべ会の挨拶で今日のいきいきトライアルが終了しました。いくべ会のみなさん、お手伝いご苦労様でした。もっともっと子供たちが山を楽しんで、いろいろと理解してくれるといいですね。
帰りは、陶器市で町内は込みそうなので注意して帰ってください。参加されたみなさん、お疲れ様でした。


未分類 | 20:10:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
定例山行報告「七井幼稚園ガンバリハイク」雨巻山(11/1)
定例山行報告「七井幼稚園ガンバリハイク」雨巻山(11/1)
今日は七井幼稚園のガンバリハイク雨巻山のボランティアを行ないました。
8:00に集合して七井幼稚園の園児をボランティアとして雨巻山ハイクのお手伝いをしました。
1101ガンバリハイク
当会のボランティアメンバーが集まりました。ご苦労さまです。
1101ガンバリハイク
参加の園児も集まってきました。登山の注意事項を聞いてこれからスタートですね。天気は大丈夫かなあ?
1101ガンバリハイク
先生から今日の予定と注意事項を聞いている園児。
1101ガンバリハイク
何か大きなカメラが撮影してますよ~?
1101ガンバリハイク
整列していよいよ登山開始です。
1101ガンバリハイク
林道を歩いてから、登山口から雨巻山の山頂を目指しました。幼稚園コースからの登りです。
七井幼稚園の定例行事になっているみたいですね。
1101ガンバリハイク
杉林の中を登って行きます。
1101ガンバリハイク
もうすぐで山頂なので頑張ろう!
1101ガンバリハイク
山頂に到着ですね。やっとお弁当です。
1101ガンバリハイク
昼食後は展望台に上って下界を見るのかな?渋滞しているようですね。
1101ガンバリハイク
昼食を食べると園児はあきてきたみたいですね。
1101ガンバリハイク
いくべ会のボランティアのメンバーです。ご苦労さまです。
昼食後は無事、メインコースから大川戸駐車場に戻ってきました。七井幼稚園の園児、いくべ会の皆様ご苦労さまでした。
園児のような小さな子供がマナーを守って、山を好きになってくれるといいですね。


山行報告 | 19:30:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
定例山行報告「雨巻山第4回トレラン益子コース確認}(10/28)
定例山行報告「雨巻山第4回トレラン益子コース確認」
10月28日(土)、毎週土・日は雨や私用?のため、私にとっては、約2ヶ月ぶりの山行となりました。
今日のコース、親水公園駐車場を9時に出発して、12月9日(土)に行なわれる第4回トレラン益子のコース確認が目的でしたが、種々の所用があり約9時半のスタートなりました。
天候やコース整備等もあり、車道以外は全て確認する予定だったのですが、
親水公園→地蔵院→タイタニック岩→足尾山→御嶽山→雨巻山山頂→メインコース→親水公園のルートとなりました。
1028コース確認
本日の作業の打合せ中です。
1028コース確認
最初の鉄塔のところです。結構、笹が増えてきましたので、少しの除草作業です。ちょと手では無理があるので、次回改めて文明の力を使用します。
1028コース確認
タイタニック手前の沢コース分岐で少し休憩しました。久しぶりの山行に満足。
1028コース確認
コース内に倒木発見、台風22号の影響かも?撤去作業開始です。今回は動力がないため、手動作業を行ないました。これで安心かも。
1028コース確認
久しぶりの雨巻山、ツクバネの実が出てました。
1028コース確認
タイタニック岩で休憩です。あ~!!
1028コース確認
益子の山にも少しずつですが、秋の気配が感じられるようになりました。秋って結構早くやってきますね。
1028コース確認
やっと、雨巻山の山頂に到着です。あ~腹が減ったなあ~!作業ご苦労様でした。
1028コース確認
久しぶりの山頂からの展望です。水戸市内、太平洋が望めるかも、よ~っく見てみたら?
1028コース確認
昼食後は折角、みんなが集まったので集合写真を撮りました。何故かみんな、最近流行りだした色とりどりのお揃いの「雨巻家族」Tシャツを着てます。
天気が崩れそうなので、コースを変更して来週の小学生の益子いきいきトライアルの帰路のコースとなるメインコースを下りてきました。大川戸駐車場を経由して、何とか雨の隙間をぬって親水公園に戻りました。
親水公園では、弥助さんから挽きたて・入れたてのコーヒーをご馳走になりました。「ご馳走さまでした!」
みなさん、今日はご苦労さまでした。私にとっては久し振りの山行で良かったです。


山行報告 | 19:21:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
定例山行報告「平ケ岳」
10月山行報告「平が岳」
10月14日15日は、いくべ会山行(天狗岳)の予定でした。しかし、天気予報を見ると長野県八ヶ岳周辺には、2日間とも濃厚な雨雲が張り付いています。今回はCL芋虫さん、SLサッチャー、もりちゃん、みっちゃんの4人平均年令71才のパーティです。行ってから雨ならまだしも行く前から2日とも雨だとわかっている所に行くのはどうしよう?と13日に相談した結果、天気予報では、新潟方面には晴マークが見られるので「平が岳」の案が出ました。それから登山口まで送迎してくれる宿を探しましたらキャンセルの出た所があり、急遽「平が岳」に決定しました。
1014平ケ岳
行動行程
14日10:00益子町民会館P発→真岡インター→北関東道→圏央道→小出インター→R352→シルバーライン→銀山平民宿「樹湖里」15時着
1014平ケ岳
15日4:00樹湖里発→5:30中ノ岐登山口発5:47…8:10玉子石…8:30ザレ場(朝食)8:50発…10:00山頂発…10:15姫の池…10:37玉子石分岐…12:05登山口12:20発→13:50樹湖里→14:00白銀の湯14:40発→15:10蕎麦どころ薬師→15:50道の駅深雪の里→19:00益子町民センターP着
15日は、同じ宿に宿泊した8人が宿に泊まった人しか通行できないプリンスロードを中ノ岐登山口まで送ってもらいました。駐車場には大勢の登山者がいてトイレの前に行列していました。15人前後の団体さんが3組入ありました。5:30出発予定がトイレ渋滞で5:47出発です。送ってくれた宿のご主人が「12:30には帰りの車が出ますからそれまでには必ず戻ってください」と繰り返して送り出してくれました。平ヶ岳沢を渡るとすぐ急登です。足元はグチャグチャのぬかるみ状態の中必死にただただ登ります。
1014平ケ岳
2000mくらいの所に足場が難しい所があり泥に埋まった1本のロープがたれてましたが、芋虫さん曰く「さわりたくないロープだ」玉子石分岐にここまで2時間20分で登れたら早いとの立札がありました。
1014平ケ岳
私達は2時間10分でした。不思議な玉子石は写真渋滞、証拠写真を撮り退散です。木道を歩いているとガスがとれて対岸に大きな平らの平が岳の山容が現れ、燧ガ岳らしき双耳峰の山頂もうっすらと見えました。
1014平ケ岳
草原は草紅葉が過ぎて茶色の中になごりのミヤマアキノキリンソウ、フデリンドウがありました。
1014平ケ岳
ザレ場で朝食(宿で作ってくれたおにぎりにはゆで卵が添えてありました。)ガスが出てきて朝食後木道を下ったり登ったりして山頂(2141m)に到着しましたが、ここも写真渋滞です。
1014平ケ岳
周辺は広々とした草原なのに、頂上だけは木々があり視界悪そうでした。いくらか雨が降ってきた中を姫の池を周りヒカリゴケも見て下山して来ました。同宿の4人はすでに到着していました。私達もなんとか時間内に下山できてホットして改めて周辺を見回すとすばらしい!紅葉の山肌でした。
1014平ケ岳
曇りで展望はいまいちでしたが、良い山行でした。同行の仲間達に感謝です。楽しかったね。ありがとうございました。
1014平ケ岳


未分類 | 15:13:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月の定例山行のご案内
12月の定例山行のご案内
▲3日(日)トレラン益子事前準備 雨巻山登山
 集合場所・時間 親水公園駐車場 9:00
 コース:たて看板(コース案内)掛け等
 用意するもの:日帰り山行の準備、必要な道具は役員会で準備します。

▲8日(金)トレラン益子前日準備
 集合場所・時間 尾羽の里駐車場 9:00
 コース:駐車場のライン引き(2台)、備品等の準備、テント張り(2張り)を行います。
 用意するもの:日帰り山行の準備、必要な道具は役員会で準備します。

▲9日(土)第4回トレラン益子本番
 集合場所・時間 益子町民会館駐車場 7:00集合、尾羽の里へ移動
 開会式まで当日の準備後、担当場所へ移動します。
 競技スタート時間 10:00予定
 準備するもの:いくべ会のベスト、日帰り山行の準備。

▲16日(土)雨巻山クリーン作戦
 集合場所・時間 雪融橋駐車場 9:00
 内容:カタクリ園地の整備、駐車場の側溝整備、その他
 準備:ある人はスコップ持参して下さい。日帰り山行の準備。

▲31日(日)サンセット雨巻
 集合場所・時間 大川戸駐車場 15:00
 準備:共同の飲食物等は役員会で準備します。

▲1月1日(月)サンライズ雨巻
 集合場所・時間 大川戸駐車場 5:00
 準備:共同の飲食物等は役員会で準備します。
12月は沢山の行事が続きますが、1年の締めとなりますので、奮って参加下さい。


未分類 | 16:30:28 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ

FC2Ad

まとめ