■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

山行報告「裏筑波薬王院コース」

日時:平成29年4月2日(日)益子町民会館7時出発

参加者:木下(CL)、吉野、八代、箕輪、綱川、青山(SL)

コース:薬王院⇒男体山⇒女体山⇒ユースホステル跡地⇒薬王院駐車場 コースタイム(省略)

早春の筑波山は、カタクリやニリン草の群生で知られているが、今年は3月下旬に雪が降ったり気温が急上昇したりで、各地で花の開花が遅れている。雨巻山でもしかりで、大きな期待はないものの・・

当日午前中の気温が上昇して、下山後は駐車場の桜が咲き、こぶしも一斉に咲きだして、ドライブも楽しめた山行でした。

初めての薬王院コースは延々と階段が続きますが、いくべ会員は階段が嫌い?!

コースをコンパス、地図で確認しながら(初めての筑波??)階段脇の巻道を、地図を片手に出発です。 CLイモムシ先生の丁寧&やさしい指導で、全員コンパス地図読みは理解できたかな??!

裏筑波


筑波山の北斜面は先日に降った雪が残っていて、これじゃあ花は咲いていないね!と確信。

裏筑波

男体山神社への岩場も、雪解けでベチャベチャ・・・春休みの日曜日とあって、譲り合ってなので短い距離の割には時間が掛かります。

裏筑波

へへえ~!

裏筑波

御幸ヶ原も雪解けで・・・女体山へのルートも泥だらけで、スッパツが有効でした。立ての画像が、なぜか横になってしまいます・・・どうして??

裏筑波

下山はユースホステル跡地にくだり、薬王院駐車場へ。このコースもカタクリ群生地ですが、花は全く咲いていませんでした。蕾も無し!

裏筑波

薬王院は歴史のある寺院で、スダジイの巨木が沢山ありました。庭園も見事で、筑波に行ったら一度は訪ねてみたいところですね。帰り道、お決まりの?農産物直売所に立ち寄り、ショッピング!?

裏筑波

人生の教訓??に感動のCL撮影・・・おごらずに、凹まずに生きたいものです。29年度第一回の山行「裏筑波」は、少人数ながら笑い声の堪えない楽しい山行となりました。地図読みも理解できたし(いつまで覚えているかしら?と不安も)参加者の皆さん、お世話になりました。




未分類 | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
参加者の訂正
よくよく読んでいたら、5人のはずが6人!!吉野さんは今回は参加していませんでした。吉野さん、ごめんなさい。
2017-04-30 日 19:22:12 | URL | ハッちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ