■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「御座山(おぐらさん)」山行報告
「御座山(おぐらさん)」山行報告

日時:2018.6.18(日)
参加者:18名(今回は沢山のご協力により、バス山行となりました。)・・・CL(芝山) SL(青山)
行程
 真岡P5:00~佐久南IC~長者の森キャンプ場8:40~白岩分岐10:08~見晴台10:44
 ~前衛峰・1922m~御座山頂(2112m)12:20昼食13:00発~前衛峰13:26
 ~見晴台13:51~白岩分岐14:23~長者の森キャンプ場15:30~入浴~真岡P19:50

今回は、針葉樹林と岩峰の対比と石楠花の群生を目的に、佐久の名峰を訪ねました。
御座山は佐久群北相木村と南相木村にまたがり、北相木村の長者の森キャンプ場登山口から登りました。
御座山
林道から登山道に入ると、樹林帯とシダの鮮やかな緑が・・・初夏ですね!
御座山
ヤマツツジも鮮やかです。
御座山
今回も、地図とコンパスで方向確認。先月学習しましたから復習で理解が深まりましたか?!
御座山
白岩コースの分岐
御座山
登山道はわかり易く、整備も良いです。
御座山
見晴台(1750m)到着、生憎の曇り空で、見晴らしはありません。
御座山

御座山
ドウダンツツジ?
御座山
見晴台を過ぎたころから、登山道には石楠花が!アズマ石楠花ですね。
見頃は過ぎたと思っていましたが、高度を上げるほどに、きれいな石楠花が出迎えてくれました。
御座山

御座山

1992mの前衛峰に到着。晴れていれば、山頂が見えるはずですが・・・真っ白!
御座山
トウゴクミツバツツジも色鮮やかに
御座山
岩場も出てきましたが、短いです。
御座山
鞍部には左右にルートがあったようですが廃道です。緑が綺麗な樹林帯でした。
御座山
ここから山頂への急登が始まります。シ ャクナゲやコメツガ・の樹林を楽しみながら
避難小屋に到着。山頂は目の前です。
御座山
石楠花もよりイキイキと
御座山
山頂部の西側は絶壁!
御座山
山頂。大展望があるわけですが・・・真っ白!絶景は皆無でした。
御座山

御座山
イワカガミも
御座山
往路をピストンで下山。やったね!良い笑顔です!!お疲れ様
御座山
標高差1000m、累積標高差は1700mという説もあり、合計距離は約11kmのBAランクの御座山は登りがいのある名峰でした。浅科の湯で汗を流し、バスの中はこっくりこっくりと。
ちなみに会計報告を
 収入  5800円×18人    =   104,400円
      いくべ会費から助成        10,632円・・・合計 115,032円
 支出
      バス借り上げ代          92,232円
      入浴代                9,000円
      ETC料金             10,200円
      整備費                3,600円・・・合計 115,032円

バス旅は安全!安楽!楽しい山行となりました。参加者の皆様、お疲れ様でした。これからも多くの参加者を募ってバス山行ができると良いですね。

                                    報告(SL 青山)


山行報告 | 23:05:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
調査山行(役員会)「中倉山・沢入山」(5/28)
役員相互の懇親を深めながら、調査山行としてアカヤシオ・シロヤシオ・ヤマツツジに期待して昨年からの約束どおり中倉山~沢入山に行ってきました。
コースは秋の定例と同じコースでしたが、自主ということもあり帰りは水管橋を渡って銅親水公園に戻ってきました。
コース概要:益子町民会館駐車場⇒銅親水公園→(林道歩き)→登山口→ローソク岩の見える所→中倉山→孤高のブナ→沢入山(ピストン)でした。
最近は中倉山も知名度が上がって来たみたいで、8時前に駐車場に着くと沢山の車が駐車してました。初めてきた10年位前は誰にも会わなかったのですが、自分も好きな山なのでうれしい限りです。
201705中倉
名前は忘れましたが、(エニシダというそうです。)足尾の植樹祭で最近はこのような花も栽培してようです。
201705中倉
登山道から少し上がるとヤマツツジが沢山咲いてました。途中、桐の花も咲いていたのですが、光線の関係で今回は省略させて頂きます。
201705中倉
少し上に行くとシロヤシオも咲いていました。
201705中倉
ローソク岩付近にはミツバツツジも咲いていました。
201705中倉
ローソク岩の見えるところに到着しました。中倉山山頂はもうすぐです。
201705中倉
ここからはヤマツツジのオンパレードの始まりでした。
201705中倉
チョッと逆光ですが、ツツジが満開です。
201705中倉
青空に真っ赤なツツジが似合いますね~。
201705中倉
こんなに咲いてましてよ~。来年は定例に入れませんか~?
201705中倉
ツツジの中を中倉山に到着しました。新緑の中倉山は初めてですが、結構、どうして、どうしてです。
201705中倉
新緑の中倉山の稜線を歩きます。私がここに来るときはいつも天気が最高です。
201705中倉
新緑の孤高のブナです。有名になった事と登山者が増えたためか、ロープにガードされてました。大事にしたいですね。
ニセピークの手前にはシロヤシオが咲いてました。
201705中倉
向こうに見えるのは白根山ですかね。雪がまだ残ってるようですね。
201705中倉
これは皇海山ですかね。
201705中倉

DSCF2994_1024.jpg
これなに?
201705中倉
沢入山の少し先の展望よいところでランチをしたのですが、下をみるとこんなリンドウが咲いてました。
201705中倉
アカヤシオが名残惜しそうに咲いていてくれました。
201705中倉
天気も良く、また結構気に入って撮れたのでこれも付けちゃいます。
201705中倉
これはシロヤシオです。
201705中倉
やっぱりこの稜線は大好きです。また、来たくなってしまいます。
201705中倉
今日はこれにつきるかな?
201705中倉
これも良いですね~。
201705中倉
これはミヤマクワガタソウ、益子で取ったミヤマクワガタはこれとは違うぞ~?最近いるのかな~。
201705中倉
最後は掟破りですが、水管橋を渡って戻りました。定例山行では絶対にやりません。今回は自主山行ですから。
201705中倉
銅親水公園の戻ってきました。みなさん、お疲れ様でした。滑りやすくなっていた箇所も沢山ありましたが、転倒する人もなく戻って来られました。さてさて、来年の定例はどうしましょうか?
親水公園に戻るとヘリコプターが旋回してました。遭難があったようです。今日新聞を見ると松木沢渓谷でクライミングをしていた人が戻らないので、捜索していたようです。その人も無事戻ったようですが、事故・捜索の顛末がイマイチ分かりません。
まあ、そんな訳で天気に恵まれた山行でした。天気も夏向きになって来たみたいで、暑さに慣れない体は疲れました。(日頃の不摂生のたまものかも?)


続きを読む >>
山行報告 | 22:55:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
7月31日(日)水ノ塔山・篭ノ塔山山行報告
2016年07月31日(日)水ノ塔山・篭ノ塔山
今回のいくべ会の定例山行は、自主とか雨巻山の案内登山とかが重なり、現地集合組を含めて総勢8名の山行となりました。
コースは、真岡(5:00)=北関東道=東北道=北関東道=関越道=上信越道=佐久北IC=車山高原ホテル(7:30~45)→高峰温泉(8:10)→水ノ塔山(9:15~25)→東篭ノ塔山(10:10~20)→池ノ平(10:50~11:30)→見晴岳(11:15)→三方ヶ峰(12:40)→広場(12:55)→池ノ平(13:20~30)→高峰温泉(14:15~20)→高峰山分岐(14:45)→車山高原ホテル(15:20~16:00)=真岡(19:15)の1日をゆっくりと楽しんだコースでした。
駐車場に着いた時から、周回コースのいたる所に沢山の花々に恵まれゆっくりと写真を撮りながら、また、予報に反して天候に恵まれた山行となりました。
水ノ塔山
水ノ塔山の手前ですが、上から見ると結構な展望ですが。
水ノ塔山
水ノ塔山に到着しました。ここまでも沢山の花が咲いてました。満足!
水ノ塔山
東篭ノ塔山の山頂です。湯の丸山・烏帽子山や四阿山、浅間山等、八ヶ岳、富士山、中央・北アルプスが望めました。ちょっと、逆光でみなさんが大分日焼けしてしまいましたね。
水ノ塔山
シャジン
水ノ塔山
マルバダケブキ
水ノ塔山
ヤナギラン
水ノ塔山
ジャコウソウ、じゃあこうしろ?も沢山咲いてました。結構、いい匂いがしますね。
水ノ塔山
あっ~、少し遅いとは思ってたのですが、まだコマクサが咲いていてくれました。やれやれ~。
水ノ塔山
アサギマダラですかね。結構、遭遇したのですが、チャンスを逸してしまいました。まるで、自分の人生のようですね。
この他、まだまだ沢山の花が咲いていましたので、参加された会員から感想を聞いて下さいね。
帰りには、長野の旬なフルーツと楽しんだ想い出をお土産に帰路に着きました。いくべ会の定例山行ってホントに天気に恵まれてます。感謝、感謝ですね。みなさん、お疲れさまでした。


山行報告 | 19:57:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
7/17(日)定例山行報告「七ツ岳」
2016年7月17日(日)七ツ岳
当初はあら解散?じゃなくて「荒海山」を予定してたのですが、何気なく南会津町観光課に確認したところ、昨年9月の豪雨で入山規制が掛けられているとの情報があり、隣の山塊の七ツ岳に変更した次第です。また、七ツ岳も高杖スキー場コースのみが許可されたルートとなってました。以上の情報により七ツ岳に行ってきました。
今日のコースは、なめると痛い目にあいそうなスキー場からの登りです。スキーは滑って降りてくるのですが、それに逆らって登るのですから、その逆を行くわけですから、想像すると分かるかと思います。今回の計画は、益子(5:00)=道の駅塩原=道の駅番屋=高杖スキー場(7:20~40)スキー場終点(8:40)→分岐(9:30)→七ツ岳(一番岳)(10:15~10:35)→高倉山分岐(11:00)→丸山分岐(11:20)→カフェテリア・ハイランド(12:10~50)→高杖スキー場(13:20)→白樺の湯(13:30~14:30)=チーズファクトリー=益子(17:40)の山行でした。
七ツ岳
今回は少しは、読図も覚えてもらおうと地図を準備して、各自にコンパス盛ってきてもらってこれから進む方向を確認してからスタート。スキー場に来ると結構な旬の花が咲いてました。
七ツ岳
何でしょうか?
七ツ岳
クルマユリかも?こんな花も咲いてました。
七ツ岳
こんな花も???
七ツ岳
もうすぐで登山口というところにあったマタタビですが、葉がピンク色してたのが印象的でした。
七ツ岳
遙か眼下には私達が上ってきたスキー場が見渡せます。登りっぱなしって結構きついですね。
七ツ岳
やっと着いた正式な登山口です。ここからは少しは楽かも?
七ツ岳
尾根筋にでるとやっと七ツ岳(一番岳)が見えました。
七ツ岳
登山道にて、
七ツ岳
オオカメノキの実。
七ツ岳
山頂間近の岩場には、ウスユキソウが咲いてました。
七ツ岳
着いた七ツ岳山頂です。今日は三番岳あたりまで計画していたのですが、天候もいまいちだったため、今日はここまでで戻ることにして、昼食はカフェラッテ・ハイランドでとることにしました。
七ツ岳
お疲れさまでした。
七ツ岳
これが一番岳から七番岳まで続く稜線です。残念ながら登山道は現在のところスキー場からしか認められていないため、登山道が復旧した縦走しましょうか?
七ツ岳
帰りの稜線から見えた日光連山です。
七ツ岳
登山口に戻ってきました。
七ツ岳
ヤマアジサイ
登山口からカフェラッテ・ハイランドまで戻ってきて12時ちょっと過ぎに昼食をとりました。食べられないくらいの沢山のご馳走が頂けて最近少し太り気味です。少し気を付けないとね?ここで昼食後、起点の駐車場に戻りした。途中にも沢山に花が咲いていて結構な山行でした。
七ツ岳

七ツ岳
花2
七ツ岳
花3
七ツ岳
スキー場側から駐車場に向かってくると、ニッコウキスゲが咲いていました。
七ツ岳
アイヅキスゲ
七ツ岳
これもアイヅキスゲ、先に行って人は見られなかったかも?
七ツ岳
もうちょっと下までくると、何という花でしょうか?咲いてました。駐車場に到着後、登山靴だけを履き変えて、白樺の湯で疲れを癒しました。やっぱり入浴後はコーラが超うまいですね。ちょうど温泉の傍にある雪室が開いたので、雪の為に室温9度の部屋で涼んで家路に戻りました。途中、矢板のチーズファクトリーでJAF割引を利用して150円でソフトクリームを食べたり土産を買ったりして、益子に戻ってきました。今日の山行も雨にも負けずじゃなくて、遭わず何とか山行を計画よりちょっとズレたけど完遂することができました。みなさん、お疲れさまでした。また、もうすぐ梅雨が明けるといいですね~!雨に遭わないのはいいのですですが、水不足が心配です。
最近、気が付くと定例山行のメンバーが固定化しつつあるような気がします。今年の山行もまだまだ続きますので、奮って参加ください。


山行報告 | 19:45:09 | トラックバック(0) | コメント(1)
6月26日(日)定例山行報告「日留賀岳」
CL:テル3、SL:シバちゃん
ルート:益子(5:00)=小山氏宅(6:40~50)→送電鉄塔(7:25)→林道終点(7:55)→日留賀岳神社鳥居(9:35)→日留賀岳(11:00~11:50)→日留賀岳神社鳥居(12:55)→林道終点(14:10)→送電鉄塔(14:35)→小山氏宅(15:00~30)=上塩原温泉華の湯=下野花岡=益子(18:00)のルートでした。
日留賀岳
小山さん宅の脇から今回の山行が始まりです。
日留賀岳
林道終点で現在地確認後、本格的山行の始まりです。しっかり地図を読んで?
日留賀岳
これは鞍部を過ぎ方向が変わる時の所で休憩したところです。ここから地図をみるとしばし急登が待ってるようですね。
日留賀岳
急登ですがツツジが咲いてました。
日留賀岳
気を使って後ろからの写真が多いのですが、途中での写真です。
日留賀岳
ショウキランの子供か?
日留賀岳
日留賀岳神社の鳥居を無事(無料)で通過しました。
日留賀岳
途中、ギンリョウソウ発見!今年初めてのご対面?
日留賀岳
結構、気になる枯れ木発見です。これも自然のなせる技かも?
日留賀岳
休憩ですけど、表現が難しいのですが、涼しい強風のため1枚、着込みました。
日留賀岳
向こうに高原山が見えました。今回の山行も天気に恵まれてますね。
日留賀岳
あれが目指す山頂ですか、もう少しで日留賀岳の山頂ですね。みんなが頑張ったお陰で日留前までには着きそうです。山頂手前までだったり何かして(日留前だけ)?
日留賀岳
この花は?気になります。
日留賀岳
上に行くと旬なシャクナゲが咲いてました。
日留賀岳
サラサドウダンですか。それは言語道断だったりなんかして?
日留賀岳
恥ずかしそうに、ハクサンチドリが待っていました。昨夜はチドリアシだったりなんかして???
日留賀岳
一個しか無かったから、ヒルガフウロってか?
日留賀岳
これってハクサンチドリとはちょっと違ってませんか?ニョホウチドリっていうみたいですよ。
日留賀岳
ゴゼンタチバナも咲いてました。あと、もうすぐで山頂です。
日留賀岳
あれ~?向こうの道路なんなんだあ~?あれが栃木の負の遺産、塩那スカイラインです。あれで結構儲けた人いるんだろうなあ~?
日留賀岳
山頂での眺望を眺めつついろんな想いに耽ってますか?
日留賀岳
山頂では360度の展望を楽しみながらのランチとしました。(しばしの満腹感)食べきれなった食料は登ってきた若者にプレゼントしました。
日留賀岳
昼食の後は、CLのシャッターで記念撮影です。みなさん、ありがとうございました。
日留賀岳
帰りはKMご対面しそうな復路を戻ってきました。無事、小山さん宅の駐車場に到着後、出発前に予約しておいた高原大根を今日の土産にしました。その後、華の湯にて疲れた体を癒し、益子に戻ってきました。前回の不忘山に続き、梅雨の間ですが天気に恵まれた山行がすることが出来ました。みなさん、お疲れさまでした。参考までですが、今日の風呂、華の湯は65overにはシルバー割引適用され@300円(@650円のところ)になりました。まだ、早い人には複雑な心境だったようです。

山行報告 | 20:22:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

まとめ