■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

二ッ箭山山行の件 追加募集!!
二ッ箭山の山行ですが、移動手段としてバスを手配しました。
まだ座席に10人ほどの余裕があります。
急ですが、参加希望の方があれば幹事までご一報お願いします。
幸い日曜日のお天気も回復しそうです、紅葉を楽しみませんか!


山行案内 | 19:29:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月山行について
例年この時期に行っています
紅葉狩りをかねた山行を計画しましたので
ご案内いたします

錦繍の二ッ箭山
11月2日(日)
益子町民会館駐車場6:00発
いつも通りの周回コース(鎖場あり)ですが初心者向けの尾根経由も用意しました
+αとして「さはこの湯」「ら・らミュー」「塩谷崎灯台」にもよって帰ります

恒例!奥久慈ミステリーツアー11月16日(日)
益子町民会館駐車場6:00発
大円地駐車場に車デポ~袋田無料駐車場8:00発
歩行時間6時間程度

宇都宮トレイルランボランティアの件
最終的に20人が参加することになり配置も決まりました。
今朝、大会当日の流れが実行委員会から送られてきましたので
改めて案内いたします

11月3日(文化の日)
益子町民会館駐車場4:50発
*ボランティア会議6:30より
*選手受付7:00~8:30
*配置場所への移動(車と徒歩)7:30より
*競技終了(本部に戻る)14:00~15:00頃
*慰労会(コンセーレにて)17:00より

山行案内 | 20:31:34 | トラックバック(0) | コメント(17)
芳賀青年の家主催 体験学習ボランティアの募集
「芳賀青年の家と田野小学校5年生による体験学習で雨巻山登山をしたい。
ついてはガイドをお願いしたい」旨の依頼が入りました。
後日田野小学校からも直接依頼が届くそうです。

実施日時:11月20日(木) 大川戸P9:30発~14:00帰着
参加者数:子ども50人+関係者数人の規模となります

ボランティア:10人程度が必要です
平日の開催ですが、皆さんよろしくお願いします。


連絡 | 21:03:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
いくべ会 今後の予定について
*芳賀青年の家主催 親子雨巻山登山
10月17日好天に恵まれ無事終了いたしました
ご協力いただいたメンバーの皆さんありがとうございました

*七井幼稚園の雨巻山登山
10月31日(金)

 大川戸P8:00集合~8:30発~幼稚園コース~山頂(昼食・展望台ピストン)
  ~メインコース~大川戸P13:00着
  *園児・保護者・先生とで100人。3班。12人以上のボランティアが必要*

*宇都宮トレイルラン
11月3日(月)

ボランティアは、18人に上り既に配置リストも出来上がっていますが、559mピーク
を初めとして険しい個所が数多くある(5人は易しい場所です)ので下見に出かけます。
参加できるメンバーは10月26日(日) 益子町民会館P7:00発でお願いいたします。
詳細な大会当日の集合場所や時間は、10/29の宇都宮トレイルラン実行委員会終了後
アナウンスさせていただきます。

*雨巻山頂テント泊訓練(参加者募集中)
11月8日(土)~9日(日)

8日のトレラン益子試走会(親水公園 9:00発)を見送ってから大川戸Pに移動し、整備をしつつ登ります。
8日の昼食及び嗜好飲料(?)は持参のこと・8日夕食と9日朝食は幹事の方で準備
(荷物は分担・費用は1人1000円程度)
・水は自分の分と共同で使用する分500~1000mmlを持ち上げてもらいます・
テント及びシュラフやマットを持っていない会員でもその旨を連絡をもらえれば対応できます
今年の山行や事業を振り返り、来年の活動について相談しましょう

*トレラン益子(大会当日のボランティア(50人)募集中)
12月13日(土)

お手伝いいただきたい事案は、下記のようになっています。
☆12/6(予備日7日):親水公園 9:00集合 昼食は各自
 誘導紐・誘導杭・誘導表示の作業と、枝払い・地面からの突起物除去・安全確保ロープ張り
☆12/11(予備日12日):親水公園 9:00集合 昼食は各自
 テント(テーブル・椅子)・スタートゲートの設営、駐車予定地の整備と白線引き・
 道路の白線引き・おもてなしの準備・6日及び7日に終了しなかった作業
☆12/13:テント前 6:30~7:00(親水公園先の駐車予定地に駐車ください)
 開会式終了後、各担当部署に移動してコース誘導と安全確保に当たります
 昼食とおもてなしの温かいものを、参加者ともども提供する予定にしています
 (広報ましこお知らせ版に載ります)

*町民雨巻山登山(ボランティア(12人以上)募集中)
全体の参加人数は、これから参加を募るようなので未だ不明です。
コースとしては、下記のように考えています。
大川戸P9:00発~三登谷山~雨巻山11:00着~
展望台(昼食と交遊)12:00発~雨巻山~峠~大川戸P13:30頃着
 (広報ましこお知らせ版に載ります) 


連絡 | 21:28:05 | トラックバック(0) | コメント(3)
トレラン益子 試走会のご案内
来る 11月8日 堂ヶ入親水公園 9:00出発
トレラン益子第2回目の試走会を行います。
今回は、3時間コースと5時間コースを設定しますので
ゆっくりコースを廻ってみたい方はいかがでしょうか

お知らせ

また、現在本番へ向けて、着々と準備中です。
次回打合せは11月7日に19:00~益子町民会館で行います。
どこまで、進んでいるのか~どんな大会になるのか
興味のある方は、参加してみませんか!


連絡 | 23:10:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
益子いくべ会 今後の行事予定
今後10月から12月にかけて、会員の協力をいただく事業です。
皆さんよろしくお願いいたします!

芳賀青年の家の親子雨巻山登山
  10月19日(日)
  大川戸P9:00発~沢コース~山頂~展望塔にて昼食~大・雨・尾根コース~
  大川戸P12:00着
  *参加者34人を2班に分けて。10人以上のボランティアが必要*

七井幼稚園の雨巻山登山
  10月31日(金)
  大川戸P8:00集合~8:30発~幼稚園コース~山頂(昼食・展望台ピストン)
  ~メインコース~大川戸P13:00着
  *園児・保護者・先生とで100人。3班。12人以上のボランティアが必要*

宇都宮トレイルラン
  11月3日(文化の日)
  *現在女性11人・男性5人の16人のボランティアが決定。さらに募集中。
    具体的なことは後日案内*

雨巻山頂テント泊訓練
  11月8日(土)~9日(日)
  *具体的なことは後日案内*

第1回:トレラン益子(後日、会員全員に経過報告と併せて郵送予定)
  12月13日(土)
  *事前の整備(日時未定)・前日の準備(時間は未定)・大会当日(後日案内)と
   併せてのボランティア募集

第2回:町民雨巻山登山
  12月20日(土)

連絡 | 21:23:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
劔岳・立山 山行報告
『劔岳・立山ぐる~~り山行』

地図からだったら誰でも行ける「劔岳・立山周遊コース」
でもね、今回はおまけもおまけ +α に、これでもか?っていう
おまけ付きでした。
当初の天気予報は・・・う~~ん、いまいち?・・・
予報大はずれ! ♪ ♪ ← おまけ①
はい、三日間ともに360度ぐる~~りOKのぬけるような真っ青な秋の空。
CIMG0220.jpg

きつ~~ぃ登りも頑張って咲いている可憐な小さな花達に励まされて 
♪ ♪ ←おまけ②
3度美味しい{ちんぐるま}、 
花が咲いて種子がふわふわで葉っぱが真っ赤に紅葉してました。

お~~~~ぉ、目の前の針の木はとんがってるね。あれが鹿島槍だよ。
え~~槍の穂先! あっちは薬師! 笠が岳ってほんとに笠の形なんだ!
あはは~~~ 富士山が小さく見えるねぇ 

ぐるりぐるりの大展望にみんなみんな大はしゃぎです ♪ ♪ ←おまけ③
CIMG0231.jpg

まさか、劔のてっぺんでゆったりコーヒータイムだなんて誰も想像だにせず
 ♪ ♪ ←おまけ④
ぺっちゃんこの山パンを頬張りながら穏やかな陽射しに包まれての
ブレイクタイムでした。

テン場は寒かったけど手作りの温かいお雑煮でお腹が膨れたらシュラフに
潜り込んでzzzzzzzzzz ←おまけ⑤
デイタラボッチ、テルさん、タカさん、ハツちゃん、みんなの食料、重いザックを
担いでくれてありがとう!
テルさん、肩が痛いのに2Kgものお餅を本当にありがとう!
山雑煮、最高でした!
CIMG0198.jpg

最終日はきっと歩いた者だけに与えられる特権だろう雄大な東一の越コースの
絶景です ♪ ♪ ←おまけ⑥
右手に槍を仰ぎながら眼下には黒部ダム。

ナナカマドの紅葉につられベニバナイチゴを口に放り込みながらすれ違ったのは
デカザックを背負った若者一名。
こんなコースを歩けるのが山の醍醐味なんだろうな!っと思いつつ
内心では「どんなもんじゃい」 v^^v

登りのロープウェイからコースは教えられていたけれど
まさか・・・・本当に黒部平から大観望へのロープウェイのすれ違いを見上げてる
なんてねぇ。♪ ♪ ←おまけ⑦

当たり前のコースなら誰でも行けるけど知らなければそれっきりではないですか?
それが す・ご・い!

これぞ山を知り尽くしたデイタラボッチならではの特選コース!
ありがとうございました!
最高のお仲間さん達もありがとうございました!!
 + α はきりがなくて書ききれず。長くなるのでこの辺でお開きにします。
今回、何を振り返っても満足度100%なんだけど・・・・・
この婆が寒過ぎて500のビールが呑みきれないなんて自分でも
信じらんなかったです^^;

あとね・・・・・さいごのおまけ ← 日焼けでお鼻がトナカイさんになりましたとさ。
CIMG0244.jpg


事務局より
ユッコさん楽しい山行報告ありがとうございました!!

山行報告 | 21:15:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ