■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

10月山行のご案内
10月の山行についてご案内させて頂きます。

・10/4(日) "那須紅葉"

集合場所 益子町民センター
集合時間 5:30 (下野花岡駅 6:00)
コース
沼原 ー 白笹山 ー 南月山 ー 日の出平 ー 牛ヶ首 ー 姥ヶ平 ー 沼原 (歩行時間 約5時間)


・10/12(月) "薬師岳・夕日岳・地蔵岳"(細尾〜古峰神社)
都合により10/18(日)から変更(歩行時間 約5時間30分)
 
集合場所 益子町民センター
集合時間 全員益子集合 6:00 (清滝トイレ 7:00)

また両山行共、温泉に入る予定ですので用意のほどお願いいたします。(追記)

ご案内が遅くなり申し訳ございませんが、参加希望の方は申し込みをお願いします。




山行案内 | 21:48:25 | トラックバック(0) | コメント(26)
9月5日~9月8日 木曽駒ガ岳 山行報告
目的:伊那からのクラッシックルートを辿り、遭難記念碑に合掌。初秋の木曽駒ガ岳を堪能する。
参加メンバー:11人
   テルちゃん(CL)・タカチャン・Pちゃん・ホテちゃん・幸ちゃん(SL)・
   さくらちゃん・シーちゃん・やまびこちゃん・えみちゃん・ウララ・ハッちゃん
行程・・・レンタカー・タクシー・バス利用
 1日目(土)益子6時発~奈良井宿(昼食)~開田高原(蕎麦畑・木曽馬放牧場)~夕食(駒ケ根ソースかつ丼)~ルートインコート伊那(泊)

グラフィックス1
奈良井宿

画像_1
開田高原   こんな蕎麦畑見たことない!

2日目(日)
3時起床。ホテルに荷物をデポして、タクシーで桂小場登山口へ。
5時ヘッデンを着け登山開始。  ~大樽小屋7:59~胸突き八丁8:47~胸突きの頭10:50~西駒山荘着11:35(昼食) 昼食後、風雨が強く視界無し。体力の消耗もあり、CLの判断でルート変更とし、西駒山荘泊りとなりました。 山荘は他の予約がすべてキャンセルで、いくべ会貸し切り状態。管理人親子の心遣いで、「聖職の碑」のDVD鑑賞やトランプ(ババ抜き)で盛り上がり、夕食はカレーをお代わりして、にぎやかな山小屋を楽しみ、英気を養い床に就きました。

画像_2
ここから胸突き八丁。急坂が・・・

画像_3
稜線に出ると、後方に茶臼山が見えます。登ってみたい山頂です。

画像_4
西駒山荘はリニューアルし快適でした!カレーも美味しかった!!管理人父子も穏やかで・・・

3日目(月)
ルート変更により、木曽駒山頂はパス。千畳敷カールに下山となったため、時間的な余裕もでき
ゆっくり朝食後の出発です。
画像_5
西駒山荘で

画像_6
遭難記念碑。今回のコース設定の目的の一つでもあります。
大正2年8月26日中箕輪尋常高等小学校集団遭難記念碑で、新田次郎の「聖職の碑」、映画でも知られてい 
ます。この事件により、登山道整備の重要性が認識されたとか?!感慨深いものがありました。

画像_7
濃が池~宝剣山荘ルートは、高山植物の宝庫!

画像_8
ミヤマアケボノソウ(リンドウ科)

画像_9
宝剣山荘を目指しえ。雨が多いので、ガレ場は沢になっています。大雨時は要注意ですね。

画像_10
乗越浄土。当初のコースは、ここを向かって右に取る予定でした。ここから千畳敷に下山します。

P1050638_11.jpg
千畳敷カール ロープウエイの駅舎が見えます。

画像_12
駒ヶ岳神社。ここで登山終了となりました。あとは一気にロープウエイでしらび平へ。
この後は、ホテルで荷物を受け取り、山小屋で教えて貰った「みはらしの湯」へ。ここで偶然にも
西駒山荘管理人のお父さんに出会いました。何という出会い!?
そしてこの日の夕食は、岡谷の「うなぎ」絶品でしたよ~!

4日目(最終日)
朝から雨で、諏訪大社と、下社(春宮)と万治の石仏を回り、雨のしょぼふる中、JA直売所やらに
立ち寄ったり、登山なのか観光なのかわからなくなるほど・・・・でした。
帰ってみれば、各地に大雨の被害が!!     思えば、ついていたのかもしれません。
画像_13
諏訪大社

画像_14
万治の石仏

今回の山行は、天候不順で心配もありましたが、登山中の2日間は土砂降りもなく、又、安全を確保するための
CLテルちゃんの的確な判断でルート変更。変更後のコースは、高山植物の宝庫で嬉しい限りでした。
デイダラボッチ推奨のクラッシックルートは踏破できませんでしたが、乗越浄土から伊那前岳~北御所登山口へ
と機会を作って歩いてみたい思いに駆られました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、テルちゃんには計画から手配、登山のCL・運転と全てを担っていただき
感謝です。ありがとうございました。 (ハッちゃん記)

山行報告 | 20:24:23 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

まとめ