■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

11月2日 七井幼稚園雨巻山がんばりハイク
11/2(月) 雨巻山がんばりハイクですが、天候不良により延期する場合際は、当日朝7時まで
に連絡があります。 ボランティア参加の皆さんにはその後TELにて連絡致します。
(延期の場合は11月18日に実施予定です。その際のボランティアは再度募集いたします。)

尚 実施する場合は、特に連絡は入れませんので大川戸駐車場に8:10までに集合してください。 よろしくお願いします。


連絡 | 21:49:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月14日 町民雨巻山登山と雨巻山整備変更について
10/24(土)の雨巻山登山道整備ボランティアには、19名の参加があり
猪転げと三登谷山北側の登山道が見違えるような素晴らしいふかふかの道に生まれ変わりました。
参加してくださった、会員の皆様ありがとうございました


11/14(土)の雨巻山整備ボランティアですが、町民雨巻山登山と同一日になってしまいましたので
整備ボランティアを町民登山ボランティアに変更します。
参加していただける会員の皆さんよろしくお願いします。
よって

11/15(日)に雨巻山整備を改めて実施したいと思います。
都合のつく方は出席のほどよろしくお願いします。



連絡 | 07:23:55 | トラックバック(0) | コメント(14)
11月1日の山行”福島”二ツ箭山”
11月1日の福島”二ツ箭山”の出発時間を連絡させて頂きます。
益子町町民会館駐車場 6時出発でお願いします。
当初、バスでの移動を検討しましたが参加者が少ないため
車で分乗して移動したいと思います。
また、帰りに温泉で汗を流したいので準備の程お願いします。

参考までに山行コースを掲載します
コースは駐車場~沢コース~尾根コース~鎖場~男体山
~女体山~二ツ箭山~月山新道~駐車場となります

futatuya.jpg


連絡 | 21:37:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月8日 ミステリーツアー詳細について
詳細未定でした 11月8日(日) ミステリーツアーの集合時間等をお知らせします。

集合場所 益子町民センター駐車場
集合時間 6:00
奮ってのご参加をお待ちしております。



山行案内 | 19:01:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
10月12日(月)  薬師岳~旭岳~地蔵岳縦走 山行報告
定例山行報告
山名 : 薬師岳~旭岳~地蔵岳縦走
グラフィックス1

天候 : 晴れ時々曇り
目的 : 栃木100名山の三座を踏破し、紅葉の古道の稜線を日光連山の展望を楽しみながら
      静かな山歩きを楽しむ。
日光 細尾峠~鹿沼 古峰ヶ原神社まで、いくべ会会員15名(CLシバちゃん・SLオガちゃん・ハッ
ちゃん・テル3・タカ3・ほてちゃん・ハイジ・シーちゃん・ピーちゃん・ウララ・モリちゃん・サクラちゃん・
ヒロさん・サッチャー・サッちゃん)そして助っ人の(苅部さん・荒井さん・渡辺さん)以上18名で
定例山行を実施しました。

時間
益子町民センター(6:00) ⇒ 細尾峠(8:10) → 薬師岳(9:00) → 三ツ目(10:30) → 旭岳
(10:45~11:25) → 三ツ目(11:40) → 地蔵岳(12:00) → ハガタテ平(12:30) → 林道終点
(13:30) → 古峰ヶ原神社(14:20~15:00) ⇒ 芳賀ロマンの湯(16:30~17:30) ⇒ 益子町民
センター(18:00)

グラフィックス2
細尾峠から薬師岳の急登(ちらほらと紅葉する木々も)

グラフィックス3
薬師岳山頂そばの祠

グラフィックス4
薬師岳山頂にて快晴で参加者もウキウキ

グラフィックス5
薬師岳山頂からの女峰山

グラフィックス6
薬師岳山頂から男体山

グラフィックス7
薬師岳山頂から半月山・白根山

グラフィックス8
薬師岳から三ツ目へ、登山者が少ないせいか歩きやすい素晴らしい登山道でした

グラフィックス9
青空に映える紅葉

グラフィックス10
黄色の紅葉も素晴らしい

グラフィックス11
登山道そばの紅葉

グラフィックス12
薬師岳から三ツ目間の祠と石仏

グラフィックス13
三ツ目から旭岳へ向かう途中の今歩いてきた山肌の紅葉

グラフィックス14
夕日岳山頂にて
ガスが出て南側の景色は見えなくなってきました。

グラフィックス15
北側はまだ晴れていました。半月山と白根山

グラフィックス16
地蔵岳山頂でCLのシバちゃんがセルフタイマーのセッティングに悪戦苦闘

グラフィックス17
地蔵岳頂上にて

グラフィックス18
地蔵岳山頂の祠
さすが修験者が通った古道、祠や石仏が多数ありました。

グラフィックス19
あとは古峰ヶ原に向かって下るだけ

グラフィックス20
下山途中には登山道が崩れている場所がありましたが、皆さん難なくクリアー

グラフィックス21
きれいなトリカブトの花

グラフィックス22
無事下山して古峯神社(ふるみね)に参拝

グラフィックス23
古峯神社本殿

グラフィックス24
今年度初めてのバスによる山行で執行部も不慣れなため、チョットした手違いもありましたが
紅葉も始まった修験者の道をまあまあの天気にも恵まれ全員無事に完歩でき、古峯神社にも
参拝し楽しい1日を過ごすことができました。
参加していただいたみなさんありがとうございました。


まだまだ県内や近県の山もこれから紅葉の見頃を迎える場所もたくさんあります、いくべ会
でも色々と企画していますのでたくさんの皆さんの参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。


山行報告 | 18:53:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
11月8日 ミステリーツアーのご案内
11月8日(日) 毎年恒例のミステリーツアーを登山を実施します。

詳細(集合時間等)は未定ですが、募集を開始いたします。
奮ってご参加をお待ちしております。


山行案内 | 09:05:32 | トラックバック(0) | コメント(13)
10月4日 那須(白笹山~南月山~姥ケ平)縦走 山行報告
定例山行報告
山名:那須(白笹山~南月山~姥ケ平)縦走
1_20151008073713b4b.jpg
「参加者が1人足りないようですが、な~んでか?それはね、カメラマンだったから~🎶。】
実施月日:2015年10月4日(日)
天候:晴時々曇
目的:那須の紅葉を楽しみ、会員相互の親睦を深める。
参加者:テルちゃん(CL)、シバちゃん(SL)、ハイジ、タカ3、ツナちゃん、キョンちゃん、うらら、エミちゃん、しんちゃん、はっちゃん、ふみちゃん、さくらちゃん、し~ちゃん、トミーちゃん、現地で酒寄さん(以上15名)
時間:益子町民会館(5:30)⇒下野花岡(6:00)⇒沼原の下の空地→沼原P(8:20)→白笹山(9:50)→南月山(10:50)→日の出平(11:20)→牛ケ首(11:45)→姥ケ平(12:00~12:50)→三斗小屋分岐(13:15)→日の出平分岐(14:00)→沼原湿原散策→沼原P(14:50~15:00)→下の空地(15:25~15:35)⇒板室温泉⇒益子町民会館(18:40)
益子から下野花岡経由で沼原駐車場に着くと、道路工事等もあり、また、季節ということもあり、沢山の車で一杯になっていました。仕方なく下の空地に戻って出直すことにしました。まあ、何とか沼原駐車場まで30分掛かりましたが、駄々をこねる人もなく、仕切り直して今日の山行始まりです。

2_2015100807371579e.jpg
途中、舗装道路を歩くことになりましたが、旧道(登山道)を発見し、近道を利用して沼原駐車場に到着しました。沼原からはリーダーの「2班先行ってえ~!」と檄が飛びましたので、先頭に立って行くことになりました。

3_20151008073718b1f.jpg
沼原駐車場で準備して登山道を登って行き、辺りを見渡すと赤くなった葉が林と我々の行く登山道を明るくしてました。

4_20151008073722ac7.jpg
白笹山手前で休憩です。これだけのメンバーなら、熊も恥ずかしくて出られないかも?

5_20151008073710106.jpg
白笹山から下りて来たところから見えた南月山です。紅葉が進んでますね。

6_20151008073755dd6.jpg
少し遅れた1班を探して白笹山方面を見て“ヤッホー!”ですかね。南月山で1班と合流できました。やっぱり、会の山行ですからどっかで合流して、山の情報交換・消息?でも確認しないとね。

7_20151008073757773.jpg
南月山から日の出平に向かう途中に見えた茶臼岳です。ちょっとガスが掛かってましたが、赤く染まったいたところが綺麗でした。

8.jpg
日の出平に到着しました。ちょっと、空腹を感じていたのですが、ちょっと我慢して牛が首を経由して、姥ケ平に向かいました。連日、滑落等の事故が報道されていますが、沢山の人が詰めかけてました。みなさん、十分な装備の準備と細心の注意で山を楽しみましょうね。

9.jpg
日の出平から牛ケ首に向かう途中、眼科には姥ケ平方面の紅葉が広がってました。イイね~!イイねえ~!

10.jpg
牛ケ首から姥ケ平へ降りてきました。足を滑らせないように~!紅葉に隠れてますが仲間たちが、分かりますか~?

11.jpg
仲間が降りてきましたよ~。もうすぐ、お昼になりますよ~!

12.jpg
姥ケ平での記念写真です。ここもそうですが今日は結構風が強くて寒かった位です。やっぱり山の上はだんだん一足早く冬に近づいているような感じがしました。
さて、ここで昼食を取り、その後はひょうたん池に寄っていこうと戻ったのですが、途中まで行くと行き詰まりになり「戻って!戻って!」となって、振出(分岐)に戻ってきました。
ここからも秋の茶臼が綺麗に見えました。結局、戻って三斗小屋分岐を目指しました。

13.jpg
姥ケ平のシラタマですが、分かります?綺麗でしょう?

14.jpg
三斗小屋分岐を経由して紅葉を楽しみながら降りてきて、日の出平分岐で休んでいると、1班が降りてきました。
ここは結構急坂なのですが、期待してカメラを構えたのですが意に反して裏切られてしまいました。

15.jpg
日の出平分岐に戻ってからは、途中、沼原湿原を散策して駐車場に戻ることになりました。この時期は「ここは初めて~」でして、草紅葉が綺麗でした。

16.jpg
沼原からは今日歩いた白笹山と南月山が見えました。沼原下の駐車場から山行の疲れを癒すため、入浴はグリーングリーンですることになりました。温泉では入浴料65歳以上が500円から300円に割引されるのですが、フリーパスで割引を受けられる人、割引を受けるのに証明書を要求される人がいたみたいですが、(果たしてそのこころは?)複雑な感じですよね。私事ではありますが、1000円出したら、何も言われず500円のお釣りしか帰って来ませんでした?

まあ~、そんな訳で何とか天気も恵まれて山行が終わり、無事、益子町民会館の駐車場に帰ってきました。沼原湿原に寄ったりとか、駐車場が一杯の為、少し余分に歩くことになりましたが、参加者の健脚に感服いたしました。これから、秋の山行、冬の行事と繋がって行きますが、益子いくべ会、全員一丸となって頑張って行きましょう!イエーイ!

山行報告 | 17:13:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
11月山行・その他のご案内
11/1(日)  毎年恒例の二ッ箭山登山を実施します。

バスを利用して実施したいと思いますので、早めに募集を開始致しますので
奮ってご参加をお待ちしております。
詳細は別途ご連絡いたします。



11/2(月) ボランティアの募集

七井幼稚園の雨巻山登山(園児86名参加)10名以上
いわき市の雨巻山視察(40名程の参加者です)4名以上
*いわき市の方は10時頃出発の予定です

集合場所 大川戸駐車場集合
集合時間 8:10




11/14(土)  雨巻山整備

雨巻山の整備を いくべ会員・トレイルランナーの皆さんで実施したいと思います。
大勢の皆さんの参加をお願いします。

集合場所 大川戸駐車場集合
集合時間 9:00

その他の連絡
草刈り鎌・熊手・マンノウ・鋤簾等用意できる方は、ご持参下さい。
         

山行案内 | 17:55:24 | トラックバック(0) | コメント(22)
10月24日 雨巻山整備
10/24(土) 雨巻山整備

雨巻山の整備をいくべ会員・トレイルランナーの皆さんで実施したいと思います。
大勢の皆さんの参加をお願いします。

集合場所 大川戸駐車場集合
集合時間 9:00

その他の連絡
草刈り鎌・熊手・マンノウ・鋤簾等用意できる方は、ご持参下さい。


連絡 | 17:50:56 | トラックバック(0) | コメント(11)

FC2Ad

まとめ