■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雨巻山情報
8月27日(土)現在の雨巻山情報です。
少し遅くなりましたが、8月27日(土)に登った雨巻山の情報をご連絡します。雨巻山の登山道も台風9号の影響により、登山道に倒木が目立ってました。自分が記録してたところによると台風がこの上空を通過したような感じです。(コースは尾根コースから三登谷山)
現在、登山道には倒木がありますので、登山される方は注意して頂きたいと思います。
倒木です。
829雨巻山
倒木2
829雨巻山
雨のためか清滝が流れてます。
829雨巻山
倒木3
829雨巻山
倒木4
829雨巻山
倒木の為に明るくなった猪転げ坂です。地殻変動だったりなんかして?
829雨巻山
猪転げ坂の大木もこのようにどけてありました。ご苦労さまです。感謝、感謝です。
829雨巻山
山頂は大丈夫です。でもこの日は曇ってました。
829雨巻山
山頂近辺には、ツクバネが咲いて?ました。
829雨巻山
三登谷山手前にも倒木がありました。注意して山を楽しんでください。
829雨巻山
今回のコースは倒木が目立ってましたので、これも自然のなせる技と思いますが、登山される方は十分注意して山行を楽しんで頂きたいと思います。


未分類 | 22:42:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
2016.8.7いくべ会山行「鼻曲山」報告書

昨年の8月18日、まあ~ちゃんに誘われて、初めて鼻曲山のレンゲショウマを見て感動!

是非とも、会山行に提案しましょう~と言うことで、今回の計画となり、11人で登ってきました。

コースタイム

真岡P(5時出発)⇒ 高崎IC(6:30)⇒ 道の駅「くらぶち小栗の里」⇒二度上峠(8:00)→氷妻山(8:40~8:50)→レンゲショウマ撮影→鼻曲山山頂(10:20~11:20)→氷妻山(12:30)→二度上峠(13:17)⇒はまゆう山荘入浴⇒高崎IC⇒真岡P(17:40)

鼻曲山は、標高1654m・コースタイムは3.5km往復約4時間と、軽いハイキングのような山ですが、今の時期はレンゲショウマが群生することで知られています。開花の適期、日曜日とあって山頂は多くの登山者で賑わっていました。

 二度上峠は高崎市と軽井沢町の県境にあります。駐車場からすぐ登山口に入ります

鼻曲山

れた笹が目立ちました。整備は殆どされてないような・

鼻曲山

コースに問題はありませんがこんなところもありました。

鼻曲山

場所によっては背丈ほどもある笹に覆われています。

鼻曲山

唯一のポイント?氷妻山(ひづまやま) 妻に反応したとか?しないとか??()

鼻曲山

登山道には可愛い花があちこちにコレハ、ソバナ?

鼻曲山

画像⑦ 初秋の気配?

鼻曲山

シモウケソウ そろそろ終盤でしょうか?

鼻曲山

画像

鼻曲山

いよいよ山頂直下のレンゲショウマ群落

鼻曲山

皆さん、撮影に夢中!今年は花付きが良いようです。

鼻曲山

花の中に入ってはいません!コース上で花を見ています。

鼻曲山

画像

鼻曲山

レンゲショウマの群生!わかりますか?

鼻曲山

レンゲショウマの群生地

鼻曲山

山頂で

鼻曲山

山頂にはシャジクソウやミネウスユキソウ、マルバダケブキなどが咲いてました。

鼻曲山

画像

鼻曲山

画像

⑳

ほぼ1時間ものランチタイム。いつものようにご馳走がぐ~るグル。残念ながら画像がありません。

空腹でうっかり取り忘れました!

下山は往路を同戻り。氷妻山への急坂を越えて、13時17分に駐車場に戻り、途中「はまゆう山荘」で汗を流し、トウモロコシを買ったり、スモモ「貴陽」を購入したりで、帰るころは登山だったのか?農産物ショッピングだったのか??と錯覚もでしたが、レンゲショウマの見事な花に満足し、楽しい山行が終わりました。参加者の皆様お疲れ様でした。



未分類 | 13:43:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月定例山行のご案内
 1.  9月4日(日) 御座山(おぐらやま)

 ※都合により日程を変更いたします。

コース概要  針葉樹林と岩峰の対比が鮮やかな佐久の名峰を訪ねる

「長者の森から御座山を往復する。頂上は絶壁上の岩頭で、八ヶ岳全山をはじめ、北・南アルプス、富士山、奥秩父、奥秩父、浅間山、西上州の山々、上越国境稜線、両神山などの展望が素晴らしい。」

 CL 芝山 哲   SL 参加から

 集合場所:真岡市民会館P         集合(出発)時間:5時00分

歩行時間 5時間30


2. 9月17日(土) 雨巻山クリーン作戦

コース(作業)概要:

CL 役員会    SL 

集合場所:大川戸駐車場(雪融橋駐車場側) 集合(出発)時間:9時00分

※15時が解散予定時間なので、参加される方は昼食の準備をお願いします。

頂上に材料を上げて、テーブル組み立て作業、草刈りと登山道整備を行います。

道具を原則会で準備しますが、鋤簾、まんのう、唐鍬等のある方はお願いします。




未分類 | 19:40:00 | トラックバック(0) | コメント(20)
7月31日(日)水ノ塔山・篭ノ塔山山行報告
2016年07月31日(日)水ノ塔山・篭ノ塔山
今回のいくべ会の定例山行は、自主とか雨巻山の案内登山とかが重なり、現地集合組を含めて総勢8名の山行となりました。
コースは、真岡(5:00)=北関東道=東北道=北関東道=関越道=上信越道=佐久北IC=車山高原ホテル(7:30~45)→高峰温泉(8:10)→水ノ塔山(9:15~25)→東篭ノ塔山(10:10~20)→池ノ平(10:50~11:30)→見晴岳(11:15)→三方ヶ峰(12:40)→広場(12:55)→池ノ平(13:20~30)→高峰温泉(14:15~20)→高峰山分岐(14:45)→車山高原ホテル(15:20~16:00)=真岡(19:15)の1日をゆっくりと楽しんだコースでした。
駐車場に着いた時から、周回コースのいたる所に沢山の花々に恵まれゆっくりと写真を撮りながら、また、予報に反して天候に恵まれた山行となりました。
水ノ塔山
水ノ塔山の手前ですが、上から見ると結構な展望ですが。
水ノ塔山
水ノ塔山に到着しました。ここまでも沢山の花が咲いてました。満足!
水ノ塔山
東篭ノ塔山の山頂です。湯の丸山・烏帽子山や四阿山、浅間山等、八ヶ岳、富士山、中央・北アルプスが望めました。ちょっと、逆光でみなさんが大分日焼けしてしまいましたね。
水ノ塔山
シャジン
水ノ塔山
マルバダケブキ
水ノ塔山
ヤナギラン
水ノ塔山
ジャコウソウ、じゃあこうしろ?も沢山咲いてました。結構、いい匂いがしますね。
水ノ塔山
あっ~、少し遅いとは思ってたのですが、まだコマクサが咲いていてくれました。やれやれ~。
水ノ塔山
アサギマダラですかね。結構、遭遇したのですが、チャンスを逸してしまいました。まるで、自分の人生のようですね。
この他、まだまだ沢山の花が咲いていましたので、参加された会員から感想を聞いて下さいね。
帰りには、長野の旬なフルーツと楽しんだ想い出をお土産に帰路に着きました。いくべ会の定例山行ってホントに天気に恵まれてます。感謝、感謝ですね。みなさん、お疲れさまでした。


山行報告 | 19:57:39 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

まとめ