■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2016.8.7いくべ会山行「鼻曲山」報告書

昨年の8月18日、まあ~ちゃんに誘われて、初めて鼻曲山のレンゲショウマを見て感動!

是非とも、会山行に提案しましょう~と言うことで、今回の計画となり、11人で登ってきました。

コースタイム

真岡P(5時出発)⇒ 高崎IC(6:30)⇒ 道の駅「くらぶち小栗の里」⇒二度上峠(8:00)→氷妻山(8:40~8:50)→レンゲショウマ撮影→鼻曲山山頂(10:20~11:20)→氷妻山(12:30)→二度上峠(13:17)⇒はまゆう山荘入浴⇒高崎IC⇒真岡P(17:40)

鼻曲山は、標高1654m・コースタイムは3.5km往復約4時間と、軽いハイキングのような山ですが、今の時期はレンゲショウマが群生することで知られています。開花の適期、日曜日とあって山頂は多くの登山者で賑わっていました。

 二度上峠は高崎市と軽井沢町の県境にあります。駐車場からすぐ登山口に入ります

鼻曲山

れた笹が目立ちました。整備は殆どされてないような・

鼻曲山

コースに問題はありませんがこんなところもありました。

鼻曲山

場所によっては背丈ほどもある笹に覆われています。

鼻曲山

唯一のポイント?氷妻山(ひづまやま) 妻に反応したとか?しないとか??()

鼻曲山

登山道には可愛い花があちこちにコレハ、ソバナ?

鼻曲山

画像⑦ 初秋の気配?

鼻曲山

シモウケソウ そろそろ終盤でしょうか?

鼻曲山

画像

鼻曲山

いよいよ山頂直下のレンゲショウマ群落

鼻曲山

皆さん、撮影に夢中!今年は花付きが良いようです。

鼻曲山

花の中に入ってはいません!コース上で花を見ています。

鼻曲山

画像

鼻曲山

レンゲショウマの群生!わかりますか?

鼻曲山

レンゲショウマの群生地

鼻曲山

山頂で

鼻曲山

山頂にはシャジクソウやミネウスユキソウ、マルバダケブキなどが咲いてました。

鼻曲山

画像

鼻曲山

画像

⑳

ほぼ1時間ものランチタイム。いつものようにご馳走がぐ~るグル。残念ながら画像がありません。

空腹でうっかり取り忘れました!

下山は往路を同戻り。氷妻山への急坂を越えて、13時17分に駐車場に戻り、途中「はまゆう山荘」で汗を流し、トウモロコシを買ったり、スモモ「貴陽」を購入したりで、帰るころは登山だったのか?農産物ショッピングだったのか??と錯覚もでしたが、レンゲショウマの見事な花に満足し、楽しい山行が終わりました。参加者の皆様お疲れ様でした。



スポンサーサイト
未分類 | 13:43:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ