■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2016年10月16日(日)額取山
今日の定例山行は郡山市の額取山です。別名「安積山」「浅香山」と呼ばれ、猪苗代湖の眺望や360度の展望が楽しめる山です。今回のコースは下記の通りです。
益子(5:30)⇒下野花岡⇒矢板IC⇒郡山南IC⇒御霊櫃峠(8:15)→黒岩山(8:45)→大将旗山(9:05~15)→額取山(10:10~11:00)→大将旗山(12:00)→黒岩山(12:15)→御霊櫃峠(12:45)⇒のんびり温泉⇒益子(16:30)
御霊櫃峠からのスタート
額取山
少し登ると猪苗代湖の展望が眼下に広がってきました。
額取山
少し高い丘を越えると風神・雨神の社がありました。
額取山
やっぱり磐梯山が目に入ります。でも、紅葉にはちょっと早いかも?
額取山
2733 この高い所が大将旗山(だいしょうはたやま)です。ここがちょっとした名所みたいですよ。ここからも展望良かったです。
額取山
大将旗山の展望です。猪苗代湖が見えます。
額取山
大将旗山の展望。今度は猪苗代湖がバッチリ見えました。久々の天気だったような気がします。いくべ会の山行って結構天気恵まれてるような感じですが?
額取山
「おう~っ!いいねえ~!」って感じかな?
額取山
あれ、マツムシソウが咲いている~???、あ~きの夜長を鳴き通す~(^^♪(ちょっと違うかも?)
額取山
これは?「話してくださいよ~!」「静かに クから~」
額取山
マムシ注意の看板に怯えつつ最後の急登を登ると額取山山頂に予定よりも早く到着しました。
額取山
額取山からの展望。磐梯山。
額取山
額取山からの展望2。飯豊連峰のような。
額取山
額取山からの展望3。那須連山と二岐山。
額取山
360度の展望の山頂にて1。
額取山
360度の展望の山頂にて2。向こうに磐梯山の片方が見えます。この山頂にて360度の展望を満喫しながらランチをとりました。ランチ後が往路を戻りました。今回のコースも縦走が楽しめるのですが、次回にお預けかな?
額取山
向こうに見えるのが額取山です。みなさん、お疲れです。
額取山
このブナ林もまだ紅葉ではありませんが、何となく秋の気配が感じられます。
額取山
最後の登りですかね。ここを登って降りればスタート地点の駐車場です。
額取山
もうすぐ駐車場です。
額取山
駐車場で帰る準備をして、のんびり温泉で疲れを癒してから、少し早めに益子に戻りました。
紅葉にはちょっと早かったようですが、みなさんお疲れ様でした。


スポンサーサイト
未分類 | 20:23:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
11月定例山行のご案内

▲11月4日(金)七井幼稚園「がんばりハイク」
ボランティアを募集します。
●参加園児 103名
 集合場所 大川戸駐車場  
 集合時間 8時 5分
 出発時間 8時 15分
 下山時間 12時50分  (大川戸駐車場)
 参加園児も103名と多いので奮ってご参加下さい。

△11月12・13日(土・日) 2016年度トレラン益子試走会、雨巻山テント泊訓練
2016年度トレラン益子試走会
 集合場所 堂ケ入沢親水公園駐車場
 集合時間 9時00分
 奮って参加ください。
雨巻山テント泊訓練
 2016年度トレラン試走会後、雨巻山山頂にてテント泊訓練を行います。訓練内容は、テントの張り方、テントでの過ごし方等を研修します。
 参加される方を募集します。
 準備するもの
 個人装備:シュラフ、シュラフマット、懇親促進剤等及び食器セット、その他通常の山行装備(冷え込みますので、厚めの服を準備)、共同装備として各自水2Lを準備してください。
 当日の夜食、翌朝の食事は共同装備として準備します。
 翌日(13日)は、綱神社の神楽祭りを見学します。
 テント、食事等の準備がありますので参加される方は早めにお申込み下さい。
※12日(土)のトレラン試走会のボランティア、その後のテント泊、どちらか一方又は両方の選択が可能ですので奮って参加下さい。
▲11月27日(日)奥久慈ミステリーツアー
 詳細については決定され次第連絡します。
 集合場所は、益子町民会館駐車場を予定してます。
 お楽しみに!!!!


続きを読む >>
未分類 | 22:29:00 | トラックバック(0) | コメント(33)

FC2Ad

まとめ