■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

11月12・13(土・日)トレラン益子試走会とテント泊訓練の山行報告

今日はトレラン益子の試走会の日です。トレラン益子の試走会後は今日はテント泊訓練が待ってます。
私は、住む自治会の用事あり中座しましたが、すべて滞りなく行われたようです。みなさん、お疲れ様でした。

テント泊

参加者が揃ったところで競技場の注意についての説明が行われました。

テント泊

それでは全員が揃ったところで記念撮影です。

テント泊
選手に対してオモテナシの準備に入りました。

テント泊
足尾山・御嶽山も秋らしくなってきましたね。さあ、ここから第2部に入ります。

テント泊
トレラン試走会も終了すると、今度はいくべ会のテント泊訓練に入りました。最初はザックパッキングについて個人個人の意見交換もあり、その後、テントの張り方を学習しました。さあ、それでは”乾杯”ですね。そして、その後は、飲みながらいろんな山談義に入りました。

テント泊

まだまだ明るいのですが、結構盛り上がってきました。男性人が少なくショボン・ショボンでです。

テント泊

夜も更けたのでそろそろ休みませんか?明日は、雨巻山の日の出を見に行く計画です。では、お休みです。

<第3部>

翌日は5時に起床して、日の出を見にタイタニック岩を目指しました。

テント泊
タイタニック岩への稜線からは仏頂山から朝日が昇りかけてました。

テント泊
タイタニック岩からのご来光です。

テント泊
ご来光を浴びるメンバーです。

テント泊
いよいよ太陽が上がってきそうです。ご来光が待ち遠しいですね。

テント泊
もう少しですかね。こんなに早くここには来たことがないので感激です。

テント泊
やっと来ましたね~。素晴らしい朝日を望むことができました。今日一日、素晴らしい日になりそうですね。

テント泊
ご来光を浴びて親水公園に心酔しながら、戻ってきました。感激、感謝です。

テント泊
まだまだ沢山の写真があるのですが・・・・。これからはお話で・・・。

テント泊
ご来光の後は、親水公園に戻り朝食をとりました。その後は、少し休んで綱神社のお祭りを鑑賞してきました。充実した1日になりそうですね。

テント泊
朝食の準備です。あ~食った、食った!

テント泊
朝食後、少し休んで綱神社に行くとトン汁の準備中でした。(こんなにあるんだったら、朝食少なめにしたかったです。ご馳走には負けてしまう性格なので・・・・?)

テント泊
トン汁をご馳走になりながら綱神社太々神楽を鑑賞しました。自分にとっても多少なりとも縁があるところなので興味深かったです。

テント泊

これも綱神社太々神楽の続きで数えてはなかったのですが、何部かに分かれているようです。ある程度見てから親水公園の駐車上の戻ってきて、昨日の仲間と合流してから解散となりました。
今回はみなさんがオモテナシに疲れてしまったとのことで、雨巻山の山頂でのテント泊ではありませんでしたが、次回は山頂でのテント泊を実行したいと思います。でも、今回のテン泊もよかったような?

では来年は山頂から降りてきて、どこからのご来光を仰ぎましょうか~?みなさん2日間お疲れ様でした。



未分類 | 13:38:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
12月の山行日程(年末・年始を除く)が決まりました。

12月の山行日程が決まりました。

12月のサンセット・サンライズ雨巻山は現在、詰めておりますが、その他はほぼ決まりましたので報告いたします。
12月 4日(日) トレラン益子の事前準備 堂ケ入沢親水公園 9時集合
12月 9日(金) トレラン益子の事前準備 堂ケ入沢親水公園 9時集合
12月10日(土) トレラン益子(本番) 益子町民会館駐車場 7時(集合)出発、現地に向けて出発します。
12月18日(日) 雨巻山クリーンハイク 大川戸(雪融橋駐車場)9時集合です。今回は、登山道のクリーンハイク及びカタクリ園地の下草除去等を行います。
全て奮って参加下さいませ!
4・9日及び10日のボラインティア参加される方を募集しております。若干、男性の方が少ないようです。頑張ろう!男性諸君!



未分類 | 22:55:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
ミステリーツアーのお知らせ
♥ミステリーツアーの概要が明らかになりました。
11月27日(日)の奥久慈ミステリーツアーの概要が決まりましたので、ご連絡します。
▲集合場所・時間:益子町民会館駐車場  午前6:00出発
▲合流場所:武生神社駐車場 午前8:00
▲ミステリーツアーと言いながら、家族への連絡等もありますので、コースの概要は次のとおりとなりますので、家族に行き先等を連絡を下さい。
▲武生神社➞中武生山➞烏帽子岩➞亀が渕➞武生神社の周回コースです。


山行案内 | 22:54:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
トレラン益子 ボランティアの募集
 12月10日(土)に開催予定の”トレラン益子”のボランティアを募集します。ボランティアの主な内容は昨年と同様にコース上での選手の誘導となります。
 また、12月4日と12月9日に準備として、コースの整備と看板設置、会場の設営等を行いたく、お手伝いよろしくお願いいたします。

ボランティアに参加可能な方は、申し訳ありませんが人数の把握を行う必要がありますので、このブログへコメントをお願いいたします。


連絡 | 15:54:39 | トラックバック(0) | コメント(28)
10月30日(日)中倉山・沢入山山行報告
【概要】孤高のブナを見る。孤高のブナ(樹高約12メートル、幹の直径約50センチ)は、山頂から約200メートル西側(沢入山側)に屹立しています。一般に広葉樹のブナは、成長が遅く幹の直径が40センチになるには100年程度かかると言われています。そのため普通に考えてもこのブナは樹齢は100年以上と考えられます。足尾銅山の煙害が最も激しい時代を生き抜いたとみて間違いないと言われています。激しい煙害で一帯の植物が死滅するほどの激しい環境を生き抜いた奇跡のブナ」とも言えます。
中倉山・沢入山の稜線からは、松木渓谷側は煙害の影響で草木が生えておらず、独特な景観が見られます。
今回のコースは下記のとおりです。
益子町民会館P(6:00)⇒百穴⇒清滝P⇒銅親水公園(8:10~30)→登山口(9:30)→中倉山(11:25)→沢入山(12:30~13:10)→中倉山(14:10)→登山口(15:40)→銅親水公園(16:20~40)⇒益子町民会館P(19:00)
益子から日光手前までは順調に過ぎて行きましたが、高速を抜けるともう朝から日光の紅葉を楽しもうとする人達で渋滞でした。何とか足尾へ向かう交差点を通過し、バラバラになった仲間とコンビニで合流し、足尾の銅親水公園に向かいました。
今日の山は私も好きで何回も来ている山でして、楽しくてソワソワです。でもやっぱり早起きは苦手ですね。
まあ、ここではで日光連山南側なので紅葉狩りの渋滞もなく、静かな山歩きが楽しめそうです。
駐車場から今日行く方面です。ちょっと、厚い雲が心配ですが?
IMGP3832_1024.jpg
  さあ?、登山口に向けて出発です。約1時間位の林道歩きが続きますが、ウォームアップですかね。
IMGP3833_1024.jpg
やっと林道歩き後登山口に到着しました。結構、歩かれているみたいですね。
IMGP3839_1024.jpg
ガレた登山道を落石に注意して登りました。「ラクっー!!!」「引力注意です!」それに逆らって登る山って良く分からなくなることもありますが?
IMGP3842_1024.jpg
稜線に出ると意に反して、ガスが掛かってきました。
IMGP3855_1024.jpg
稜線で休憩です。「ゴックン」と喉を癒しました。
中倉山
「あれれっ??何か違うんじゃない?」
中倉山
中倉山からの展望もなく。「こんなハズじゃないんじゃない?」
中倉山
ここが孤高のブナのまえ?
中倉山
えッ?こんな感じ?
中倉山
岩場を越えて行くと・・・・。
中倉山
やっと出ました。いいね~いいねえ~!!!「これが栃木の山~?」
中倉山
「オッと何この展望!」
中倉山
やっと出会えた展望と沢入山に到着しました。少し遅くなりましたが、好展望が待ってました。
中倉山
好展望の沢入山にて、食物と展望を腹いっぱい、胸いっぱいに詰め込むことができました。満喫って言いうんですかね?
中倉山
社山と男体山が見えました。
中倉山
ランチ後は来たルートを来た時とは違って好展望の中を戻りました。
中倉山
帰りは孤高のブナも青空の下に背伸びしてました。
中倉山
中倉山も帰りには・・・・。展望最高でしたよ。撮り直しですか。
中倉山
来る時はガスってて見えなかった石塔尾根も良く見えました。
中倉山
戻りは中倉山の紅葉も光ってました。ありがとうございました。
参加されたみなさん、少し遅くなりましたが、楽しんで貰えたでしょうか?今日は、宇都宮市内の渋滞もあり、それぞれの車がバラバラの到着となりましたが、全員の無事到着を確認してから〆の挨拶をもって解散となりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。これからも協力し合いながら頑張って行きましょう!お疲れさまでした。現在、来年度の山行を募集してますので、よろしくお願いします。



未分類 | 20:19:00 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

まとめ