■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

1月度定例山行の実施日変更の件

申し訳ありませんが、CLの都合で1月15日(日)社山を1月14日(土)に変更させて頂きます。山域及び集合・出発時間に変更はございません。注意して頂ければと思います。



未分類 | 15:36:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
2017年1月度定例山行のご案内

新年の定例山行が決まりました。

1.1月15日(日)社山「雪山に慣れよう」

集合・出発:益子町民会館駐車場 午前6:00

CL:シバちゃん  SL:ハッちゃん

アイゼン、わかん又はスノーシュー、ストック又はピッケルの準備をお願いします。


2.1月29日(日) 雲竜渓谷「氷爆鑑賞」

集合・出発:益子町民会館駐車場 午前6:00

CL:テルさん   SL:いもむしさん

アイゼン、わかん又はスノーシュー、ストック又はピッケルの準備をお願いします。



未分類 | 19:09:00 | トラックバック(0) | コメント(11)
2016年第3回トレラン益子

第3回トレラン益子

12月10日(土)、今年で3回目となるトレラン益子が実施されました。今年も沢山の参加者もあり、また実行委員のみまさま、ボランティアのみなさまのご協力により無事終了しました。

第3回トレラン益子
 今回はスタート時間が1時間遅れの10:00となったため、我々益子いくべ会ボランティアの集合時間も7時となりました。スタート地点で早速準備開始です。

第3回トレラン益子
今回の裏方というか、実行委員会・ボランティアの集合写真です。今日もガンバって「いくべ~!」って感じですね。

第3回トレラン益子
今日の事務局の方々です。早速、受付開始ですかね。よろしくお願いします。

第3回トレラン益子
後援各社も準備中です。

第3回トレラン益子
後援各社さん、よろしくお願いします。

第3回トレラン益子
いよいよ受付開始です。

第3回トレラン益子
9:00 開会式の開始です。実行委員長でもある益子いくべ会の会長挨拶です。

第3回トレラン益子

ランナーも沢山集合してきました。いよいよですね。

第3回トレラン益子
上大羽自治会長の挨拶の後、競技委員長の競技場の注意です。だんだんスタートの時間が迫ってきました。

第3回トレラン益子
今回のゲストランナーの紹介です。今回も有名どころの参加を頂きました。感謝、感謝です。

第3回トレラン益子
10:00 第3回トレラン益子のスタートが切られました。今年もコンディションも絶好のような気がします。

第3回トレラン益子

林道を周回した後、地蔵院からいよいよ山岳コースに向かいます。

第3回トレラン益子
ニコニコできるのもここまでかも??

第3回トレラン益子
10時20分過ぎ、トップ集団が帰ってきました。地蔵院分岐を経過しました。

第3回トレラン益子
トップ集団。

第3回トレラン益子

トップ集団3。

第3回トレラン益子
頑張ってください~!!

第3回トレラン益子
もうすぐ親水公園です。そしてゴールです。

第3回トレラン益子
雨巻山を駆け抜けてきました。

第3回トレラン益子
ゴールです。沢山のランナー戻ってきました。頑張ったね~!今年もお世話になりました。

第3回トレラン益子
疲れは見えないけど、お疲れ様です。ゲストランナーです。

第3回トレラン益子
お疲れ様です。ゴールインです。疲れを感じてないみたいですね。

第3回トレラン益子
最終ランナーが通過後、ボランティアのみなさんも撤収ですか?

第3回トレラン益子
ゴールは間近です。最後の一息ですよ~。これから来年に備えましょう。

第3回トレラン益子
雨巻山に散らばってそれぞれの役割を果たしていたボランティアのみなさんが会場に戻ってくると、閉会式が盛大に行われてました。

第3回トレラン益子
参加者、スタッフも含めた第3回トレラン益子の閉会集合写真です。今回も大成功に終了することができました。

第3回トレラン益子
レッドブルさん、後援ありがとうございました。最近、この車も見かけることも多くなりました。

第3回トレラン益子
参加者全員の記録が出てます。大きくしても写真を縮小してありますので、良く見えないかも?

第3回トレラン益子
上大羽自治会、益子いくべ会をはじめ今回のスタッフの写真です。計画から現在の終了までお疲れ様でした。今回の反省をしつつ次回に向けて頑張りましょう。

第3回トレラン益子
会場の後片付け終了後、15:30から「ましこびと」にて慰労会を行いました。

第3回トレラン益子
沢山のご馳走での慰労会でした。今回の反省会・山談義等で盛り上がってました。みなさん、今日は朝早くからご苦労さまでした。「今年もやったど~!!!」

第3回トレラン益子
「ましこびと」にて今回最後の集合写真です。成功裏に終わると何度でも記念写真を撮りたくなるものなのでしょうかね。

第3回トレラン益子
第3回トレラン益子、ご苦労さまでした。今回も天気に恵まれて大成功に終わりました。計画段階から終了まで検討を重ねて頂いた実行委員のみなさん、おいしいトン汁におにぎりをご馳走してくれた上大羽自治会のみなさん、朝早くから寒いながらも自分の持ち場でランナーを誘導してくださったボランティアのみなさん、そして大会を盛り上げてくれたランナーのみなさん、お疲れ様でした。また、来年に向けて頑張って行きましょう!

この行事が終わるとこれからは冬の山のシーズンが始まりますね。春山に向けて頑張りましょう。ちょっと早いかもしれませんが、来年もよろしくお願いします



未分類 | 22:05:00 | トラックバック(0) | コメント(1)
お知らせ

18日() 雨巻山クリーン作戦について

カタクリ園地・ヒメシャガの草刈りを行います。準備)草刈鎌・熊手等、草刈機等の準備をお願いします。集合は雪解橋駐車場、9:00です

31日(土) サンセット雨巻について  15時大川戸集合で頂上を目指します。

 1日(日) サンライズ雨巻について  5 時大川戸集合で頂上を目指します。

サンライズ・サンセットは、会の定例山行ではなく、自主山行とします。奮っての参加をお待ちしております。

サンライズ雨巻には、甘酒のおもてなしがあります。



未分類 | 05:34:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥久慈ミステリーツアー(11/27)

今日は、定例山行の奥久慈ミステリーツアーです。昨日まで天候が気になりましたが、天気予報に注意しているとこの地域は午後3時まではくもりの予報。ということで決行です。
ミステリーツアーと言いながらも、家族の心配を掛けないように、事前にコースを連絡しておきました。
さて、今日のコースは、益子町民会館(6:00)⇒ 武生神社P(7:15~8:05)→登山口(もみじ谷へ)→554.8MP(10:05~15)→444MP(11:05)→385M?P(11:40~12:10)→烏帽子岩(13:10~20)→ 武生神社分岐(13:30~45)→ 武生神社P(14:35)⇒お茶会(~15:30)⇒益子町民会館P(17:05)です。
 武生神社あたりは少し雨が降っていましたが、雨の止むことに期待し、ミステリーツアーのメンバーが揃ったので出発となりました。林道を少し行くと紅葉の綺麗なところがあるらしく若干、私の想定ルートは違う沢筋に降りることになりました。あれあれ・・・・。ハプニングあり?

奥久慈MT

 山さんぽさんから今日のミステリーツアーの概況報告がり、今日の山行がスタートしました。

奥久慈MT

奥久慈も今日はちょっと天気が気になります。中には、今日は雨のため中止と予想して昨日(土曜日)も山に行った人が結構いたみたいです。今日は2日連続で山ですって?いいなあ~?これが恵みの雨とも言う?

奥久慈MT

途中から紅葉が綺麗な沢筋から554.8mのピークを目指しました。

奥久慈MT

雨の中ですが紅葉が綺麗でした。

奥久慈MT
こんな紅葉の中を554.8mのピークを目指します。

奥久慈MT
残り少ない紅葉の中から554.8mのピークに到着しました。

奥久慈MT

さらにここから444mのピークを目指しました。まだまだ残る紅葉の中での紅葉狩りです。

奥久慈MT
 途中にも紅葉がまだ残っていてくれました。雨も上がった見たいです。恵まれましたね。

奥久慈MT

 まだまだ残る紅葉です。

奥久慈MT
木々の間からこれから行こうとするピークが見えてました。

奥久慈MT

ここにも紅葉谷がありました。

奥久慈MT

385m位のピークで昼食をとり、烏帽子岩を目指しました。到着すると烏帽子岩のピークからは今日踏んできたルートが見えました。縦走、縦走、縦走です。

奥久慈MT
急な岩場を登ると烏帽子岩のピークに到着。やっぱりミステリーツアーがここにありました。

奥久慈MT
やっと今日の集合写真を烏帽子岩のピークでとりました。

奥久慈MT
またまた続くミステリーツアーです。急な下りが待ってました。

奥久慈MT
結構急な下りを慎重に降りると 亀ヶ淵手前の 武生神社分岐に到着しました。

奥久慈MT

武生神社分岐からまたまた、 武生神社まで登り返しました。普通の山は下りると登山口に着くのですが、やっぱりミステリーツアーかも?
武生神社までの登り返しは、少しきついような感じもしましたが、何とか天気にも恵まれた恒例の奥久慈ミステリーツアーとなりました。
紅葉には少し遅かったような気がしないでもないですが、まだまだ楽しめた1日でした。みなさんお疲れ様でした。益子いくべ会は会員分布が広いので仲間がそれぞれの地域から一挙に集まるといろんな楽しみ方ができそうですね。
今日は、土砂降りに会わなく目的が貫徹しました。その後は展望台のところでお茶会をして、山行が終了しました。みなさんお疲れ様でした。また、よろしくお願いします。今後とも会を発展させて行きましょう!!!



未分類 | 20:47:00 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

まとめ