■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行報告「高原山・八海山神社」2017年2月12日(日)

CL:シバ SL:しんちゃん
今日も益子いくべ会の定例山行で高原山の八海山神社に行ってきました。
今日のコースは、益子(6:00)⇒道の駅やいた⇒学校平(山の駅たかはら)(8:10)→小間々台→ミツモチ山分岐(9:50)→展望→八海山神社(11:00~10)→展望→ミツモチ山分岐(12:10~15)→大間々台→小間々台→学校平(13:20)⇒道の駅やいた⇒温泉(城の湯)⇒益子(16:30)の行程でした。本日の参加者は8名でした。
今日は天気予報によれば晴天が期待出来そうです。山の駅たかはらに着くともう結構な車が止まっていました。たぶんスッカン沢に行くのだろうと思いました。
早速準備して学校平からスタートです。本日も計画書と地図を準備したのですが、読図の気配もなくお任せ山行のスタートとなりました。
結構風が強かったせいか、ここから大間々台・釈迦ヶ岳方面へ向かうトレースも1個だけで、御仁とは途中で会ったのですが、とにかく静かな山行が楽しめそうです。

高原山

最初の出合は急な坂だったのですが巻いて行くとなだらかな斜面が待っていました。最初の目標となる大間々台にコンパスを合わせてスタートです。

高原山

こんな感じのバージンスノーの中をみんなでラッセルをしながら目指しました。

高原山

高度計を見てもうたぶん大間々台は過ぎているので、左に進路をとると林道に出て、林道を目標の方向に行くとミツモチ山の分岐に着きました。鳥居をくぐって八海山神社への稜線を目指しました。

高原山

ここからは雪山らしく急な登りとなりました。ここからも全員でラッセルをしながら目標目指しました。雪山のラッセルってチームワークですよね、無理しないで協力するような?チーム登山ってそんな感じだと思います。

高原山

さて風は強いのですが、展望の良い稜線にでると関東平野が丸見えで、向こうに筑波山、加波山、象さんじゃなくて雨巻山も望めました。

高原山

八海山神社までの稜線を行くと釈迦ヶ岳、鶏頂山、西平岳等が見えました。何となく好展望も待ってました。

高原山

この好展望の稜線を歩くのはいいですね~!

高原山

眼下には関東平野が望めます。結構な展望コースですね。

高原山

目的地である八海山神社に到着しました。風が強いので昼食は風の弱い所で取ることにしました。

高原山

向こうの方に見えるのは、おらが山かも!

高原山

戻りは車などとてもと走れないように雪が溜まった林道などを戻る事にしました。

高原山

誰もいない雪の中の大間々台に駐車場です。ここから小間々台駐車場を経由して、学校平の登山口に戻りました。そして山の駅の駐車場に戻ってきました。

高原山

ここを降りれば駐車場ですよ~!
道の駅の駐車場で帰路の準備をして、今朝の待ち合わせ場所だった道の駅矢板に戻ると高原山が綺麗に光ってました。

高原山

この後は城の湯で冷え切った体を温めて益子に戻ってきました。今日は風が強かったけれど、展望に恵まれた山行となりました。みなさん、お疲れ様でした。いくべ会の定例山行、たくさんの参加を待ってます。ご協力をお願いします。



未分類 | 23:38:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
定例山行報告「黒斑山」2017年2月5日(日)

CL:シバ SL:イモムシさん
今週も定例山行で浅間山・黒斑山に行ってきました。天気はいまいちですが、まあ、こんな時もありみたいな感じでした。
今回のコースは、益子(6:00)⇒車坂登山口(8:00~25)→シェルター(9:45~50)→黒斑山(10:25~35)→トーミの頭(10:55)→表・中コース分岐(10:55)→車坂登山口(13:15)→高峰高原ホテル(入浴)⇒壬生HA⇒益子(16:30)の山旅でした。

黒斑山

ここで山行に向けて準備をしました。

黒斑山

昨年の夏に行った篭ノ登・水ノ登でしょうか。雪を沢山被ってました。

黒斑山

今日は天気はやっぱり荒れ模様でした。ここまで来る途中は結構持ちそうな感じだったのですが、最近の天気予報は結構あたりますね。これも今日の試練かも?

黒斑山

ここは標高にすると2000Mから2500Mを歩く事になるので、今日の温度マイナス一桁は暖かいような感じがします。標高100Mで0.6度の温度差と言われていますので、私たちの住んでいる益子からすると12度の位の温度差となります。そんなことを注意して山に登って頂きたいと思います。途中、シェルターで休憩して黒斑山の頂上を目指しました。

黒斑山

黒斑山の山頂に到着しました。ここからさらに、蛇骨岳を目指す予定だったのですが、展望も期待できないので今日はここまでとしました。

黒斑山

山頂写真№2です。いつもはこの後ろに浅間山が見えるのですが、生憎でした

黒斑山

トーミの頭にて。折角の空模様だったので、記念撮影をしました。まあ、たまにはこんな事もあるかも?

黒斑山

途中、風の当たらない所を見つけて昼食を済ませ車坂登山口までもどってしました。

黒斑山

登山口もこんな感じの空模様でした。
登山口に戻ってからは、高峰高原ホテルの温泉で冷え切った体を温めてから、益子に戻りました。天気が良ければこんな感じ浅間山見えたのでですが?残念ですね!

黒斑山

次回に期待しましょうか。次回はもっといろいろ勉強していろんな山にチャレンジしてみませんか。

黒斑山

最近、いろんな事を感じてまして、山・山行に対して学習をするようにしてます。こんな本を読んで感銘を受けました。このブログを見ている人にも是非勧めたいと思います。「登山不適格者」(NHK出版、岩崎元郎著)です。参考になればと思い紹介します。読んでない方があれば是非読んで頂いて、自分の山行のレベルを基本から上げて頂きたいと思います。




未分類 | 20:28:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
定例山行報告「雲龍渓谷」2017年1月29日(日)

CL:イモムシさん SL:参加者全員
今日は定例山行で雲龍渓谷に行ってきました。昨日は下野新聞を見た方はご存知だと思うのですが、栃木県警の救助訓練が行われたらしいです。
5時に益子を出発して雲龍渓谷に向けて出発しました。今回の出席者は丁度10名でした。
今日のコースは、益子町民会館P(5:00)⇒林道→ゲート(7:20)→展望台(8:45)→洞門岩→雲龍渓谷入口(10:30)→雲龍爆(11:00~12:00)雲龍渓谷入口(12:20)→展望台(13:05)→ゲート(13:55)⇒レンガ屋⇒益子町民会館P(16:20)の山旅でしした。
最近はネット等の影響もあり、各地から雲龍爆を鑑賞に来るようで、7時に林道に着く位では満足した駐車場は無いようでした。何とか探して今日の山行が始まりました。

雲竜渓谷


今年は結構雪があるようでここからスタートしました。

雲竜渓谷


今日も展望が良いようですね。やっぱり写真を撮りたくなるようですね。

雲竜渓谷


尖った氷が見えてきました。

IMGP4390_1024.jpg


こんなところも何故か登りました。参加者だけが知っている?

雲竜渓谷


雲龍渓谷の入口です。

雲竜渓谷


昨日に続き少し暖かいですが、氷はまだまだ元気でした。

雲竜渓谷


氷爆に近づくと沢山の人が見学してました。熱気で凍りも解けそうです。

雲竜渓谷


我々も記念撮影です。次は何時のことやら?

雲竜渓谷


昼食後、よく救助隊が訓練する氷のところへ行きました。氷が柔らかそうでした。

雲竜渓谷


氷の芸術。昔、ヨウスイの氷の世界ってありましたよね~?

雲竜渓谷


これも。

雲竜渓谷


これはどうでしょうか?へへへって感じですかね?
ここからはピストンで駐車してあるところまで戻りました。さすがに戻る頃には車は少なくなってました。
我々はいつものように「レンガ屋」の焼きそばをゲットして岐路に着きました。
結構。ハプニングもありましたし、暖かかってですが何事もなく氷爆鑑賞を楽しんだ1日でした。
みなさん、お疲れ様でした。



未分類 | 23:08:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
2017年3月の定例山行のご案内

☆2月27日(月)赤羽保育園・雨巻山登山、ボランティア募集!
園児29名予定です。
集合場所・時間 大川戸駐車場 午前9:00
奮って参加くださいませ!

☆3月4・5日(土・日)定例山行「北八ヶ岳・天狗岳」
4日(土)益子⇒渋の湯→黒百合ヒュッテ→東天狗→西天狗→黒百合ヒュッテ泊
5日(日)黒百合ヒュッテ→高見石→白駒池→高見石→渋の湯⇒益子
※黒百合ヒュッテ10名で予約済みです。
集合場所・時間:益子町民会館駐車場 午前5:00
CL:シバちゃん

☆3月11日(土)芳賀青年の家・雨巻山登山、ボランティア募集!
詳細は分かり次第連絡致します。

☆3月12日(日)定例山行「雨巻山クリーン作戦」
集合場所・時間:大川戸雪解橋駐車場 午前9:00
個人装備:ヘルメット(ある方は)・鋸・はさみ等
CL:役員会

☆3月26日(日)定例山行「高鈴山・神峰山(茨城県)」(イワウチワ鑑賞)
集合場所・時間:益子町民会館P 午前6:00
コース:益子⇒向陽台→高鈴山→神峰山→向陽台⇒益子
CL:サッチャー

☆4月16日(日)13:30 ~平成28年度総会が予定されてます。



未分類 | 23:20:00 | トラックバック(0) | コメント(26)

FC2Ad

まとめ