■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行報告「高原山・八海山神社」2017年2月12日(日)

CL:シバ SL:しんちゃん
今日も益子いくべ会の定例山行で高原山の八海山神社に行ってきました。
今日のコースは、益子(6:00)⇒道の駅やいた⇒学校平(山の駅たかはら)(8:10)→小間々台→ミツモチ山分岐(9:50)→展望→八海山神社(11:00~10)→展望→ミツモチ山分岐(12:10~15)→大間々台→小間々台→学校平(13:20)⇒道の駅やいた⇒温泉(城の湯)⇒益子(16:30)の行程でした。本日の参加者は8名でした。
今日は天気予報によれば晴天が期待出来そうです。山の駅たかはらに着くともう結構な車が止まっていました。たぶんスッカン沢に行くのだろうと思いました。
早速準備して学校平からスタートです。本日も計画書と地図を準備したのですが、読図の気配もなくお任せ山行のスタートとなりました。
結構風が強かったせいか、ここから大間々台・釈迦ヶ岳方面へ向かうトレースも1個だけで、御仁とは途中で会ったのですが、とにかく静かな山行が楽しめそうです。

高原山

最初の出合は急な坂だったのですが巻いて行くとなだらかな斜面が待っていました。最初の目標となる大間々台にコンパスを合わせてスタートです。

高原山

こんな感じのバージンスノーの中をみんなでラッセルをしながら目指しました。

高原山

高度計を見てもうたぶん大間々台は過ぎているので、左に進路をとると林道に出て、林道を目標の方向に行くとミツモチ山の分岐に着きました。鳥居をくぐって八海山神社への稜線を目指しました。

高原山

ここからは雪山らしく急な登りとなりました。ここからも全員でラッセルをしながら目標目指しました。雪山のラッセルってチームワークですよね、無理しないで協力するような?チーム登山ってそんな感じだと思います。

高原山

さて風は強いのですが、展望の良い稜線にでると関東平野が丸見えで、向こうに筑波山、加波山、象さんじゃなくて雨巻山も望めました。

高原山

八海山神社までの稜線を行くと釈迦ヶ岳、鶏頂山、西平岳等が見えました。何となく好展望も待ってました。

高原山

この好展望の稜線を歩くのはいいですね~!

高原山

眼下には関東平野が望めます。結構な展望コースですね。

高原山

目的地である八海山神社に到着しました。風が強いので昼食は風の弱い所で取ることにしました。

高原山

向こうの方に見えるのは、おらが山かも!

高原山

戻りは車などとてもと走れないように雪が溜まった林道などを戻る事にしました。

高原山

誰もいない雪の中の大間々台に駐車場です。ここから小間々台駐車場を経由して、学校平の登山口に戻りました。そして山の駅の駐車場に戻ってきました。

高原山

ここを降りれば駐車場ですよ~!
道の駅の駐車場で帰路の準備をして、今朝の待ち合わせ場所だった道の駅矢板に戻ると高原山が綺麗に光ってました。

高原山

この後は城の湯で冷え切った体を温めて益子に戻ってきました。今日は風が強かったけれど、展望に恵まれた山行となりました。みなさん、お疲れ様でした。いくべ会の定例山行、たくさんの参加を待ってます。ご協力をお願いします。



スポンサーサイト
未分類 | 23:38:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ