■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行「白砂山」(7/9)
定例山行 白砂山山行報告(7月9日(日))
参加者:イモムシさん(CL)、イシちゃん(SL)、モリちゃん、さくらちゃん
コース:真岡市民会館(4:00)⇒北関東道・関越道⇒野反湖P7:20)→地蔵峠(8:15)→堂岩山(10:05)→
八間山分岐(10:40)→白砂山(11:40)→八間山分岐(13:00)→堂岩山(13:45)→地蔵峠(15:40)→野反湖P(16:20)⇒真岡市民会館(18:30)
白砂0709
ここからスタートです。
白砂0709
この橋を渡ってから行きます。結構、丈夫そうですね。
白砂0709
八間山分岐です。ここからは白砂山に向かってひたすら歩きます。
白砂0709
途中、マイズルソウが咲いてました。
白砂0709
アカモノも咲いてました。
白砂0709
登山口からやっと2.3KMほど登りました。シラビソ尾根に到着です。
白砂0709
まだ、登山道には雪が残っているところもありました。
白砂0709
イワカガミの群生地もあり。
白砂0709
堂岩山に到着しました。向こうに見えるのが白砂山の山頂です。これからこの尾根を山頂目指して行きます。
白砂0709
結構な天気のもと、この稜線を歩きます。
白砂0709
いいですね~!
白砂0709
素晴らしい天気と綺麗な尾根ですね~!
白砂0709
ハクサンチドリが咲いてました。
白砂0709
ニッコウキスゲが、ここではシナノキスゲかも?
白砂0709
ハクサンフウロが咲いてました。シナノフウロかも?
白砂0709
目的地の白砂山山頂に到着しました。
白砂0709
今回のリーダーです。山頂からは来た道をもどる事になりました。以下、途中に咲いていた花々です。
白砂0709
ツバメオモトでしょうか。オモトとは”万年青”と書くそうです。何となく今回のメンバーようなイメージですね。
白砂0709
・・・・?っと、楽しみながら出発点の野尻湖の登山口に戻ってきました。参加されたみなさん、なが~い山行お疲れ様でした。


山行報告 | 21:01:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
8月定例山行のご案内
▲8月5・6日(土・日)巻機山(日本100名山)
集合・出発 益子町民会館駐車場 午前11:00
コース:5日(土)
益子P(11:00)⇒巻機山山麓キャンプ場(15:00) 「テント泊」
コース:6日(日)巻機山山麓キャンプ場⇒桜坂駐車場→避難小屋→巻機山山頂(ピストン)  入浴準備
歩行時間 8時間30分 25000分の1地図「巻機山」
歩行時間を参照し、自分の体力と相談の上、参加下さい。また、テント等の準備もありますので、連絡を早めにお願いします。

▲8月11日(金・山の日)北横岳(八ヶ岳)
集合・出発 益子町民会館駐車場 午前5:00
コース:益子町民会館駐車場⇒ピタラススキーリゾート山麓駅→山頂駅→横岳→三ツ岳→縞枯山荘→山頂駅→山麓駅(帰路)入浴準備
歩行時間 4時間程度 25000分の1地図「蓼科山・蓼科」
バスハイクで計画してますので、奮って参加ください。

山行案内 | 21:03:42 | トラックバック(0) | コメント(13)
雨巻山クリーン作戦(6/10)
6月10日(土)雨巻山クリーン作戦
いくべ会定例のクリーン作戦が行われました。
今回の主要な作業は展望台の支柱の補強です。暑い中みなさん、ご苦労様でした。
雨巻山クリーン6/104 
暑い中、補強の材料や道具を山頂まで担ぎ上げる事から始まります。
雨巻山クリーン6/10
チョッと休憩しました。
雨巻山クリーン6/10
別に修験道ではありません。資材を持って上がっているだけですから?
雨巻山クリーン6/10
山頂にて。「何すんですか?」「これから展望台の修理だべ~!自然を守りながら、安全第一だからね~!」
雨巻山クリーン6/10
さあ~!はじめっペー!
雨巻山クリーン6/10
作業開始①
雨巻山クリーン6/10
作業開始②
雨巻山クリーン6/10
作業開始③気を付けて下さいね~。商売じゃないんだから、ボランティアですからね~。無理しないでね~。
雨巻山クリーン6/10
力作業すると腹が減るで、ランチタイムです。
雨巻山クリーン6/10
何か、飯場のような感じしないでもないですが?
雨巻山クリーン6/10
午後の部、作業開始です。
雨巻山クリーン6/10
もうすぐ、●十歳だそうです。見えませんが?
雨巻山クリーン6/10
真剣に合わせてますね。
雨巻山クリーン6/10
みんなで協力して、本日の作業は無事終了しました。危険な道具も使うので、気を付けて下さい。
今日も、みなさん、雨巻山クリーン作戦、ご苦労さまでした。


山行報告 | 20:15:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ