■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

4月20日(水)日光鳴虫山山行報告
益子町民会館駐車場(7:00)=長岡百穴(7:50)=天王山神社(8:20~9:05)→神ノ主山(9:45~9:55)→鳴虫山(11:15~12:10)→合峰(12:35)→銭沢不動尊(14:10)→
含満橋P(14:35~15:10)→霧降の温泉(15:30~16:10)→ 長岡百穴(16:50)→益子町民会館駐車場(17:50)
茨城県高萩市の横根山から急きょ行先を日光の鳴虫山へ変更して12名で新緑の中の、アカヤシオ・カタクリの花を楽しんできました。当日は晴れてはいましたが、尾根に出ると風も冷たくさすが日光、チョット早いかなと思いましたが 鳴虫山
神主山を過ぎると沢山のアカヤシオが迎えてくれました。
神主山へ急登
神主山への急登

神主山にて
アカヤシオ現る
神主山を過ぎるとアカヤシオが現れました
アカヤシオ
今年のアカヤシオは花つきも良く、当たりです
アカヤシオ
鳴虫山手前の木の根がむき出しの急登で
濃いピンクのアカヤシオが目立ちます
カタクリにはチョット早かったようです
鳴虫山頂上手前ではまだ沢山のつぼみを付けたアカヤシオが
つぼみを付けたアカヤシオ
鳴虫山山頂のアカヤシオの前で「熊本地震鎮静祈願」(小林さん作成)
頂上に咲く凛としたアカヤシオ
これでもかと言うほど咲いていました
頂上にて記念写真、数年前までは後ろに木製の展望台があったのに跡形もありません
頂上から合峰に向かう途中もアカヤシオの乱舞
合峰から銭沢不動尊への下りの急斜面
下山の途中もアカヤシオのトンネル状態でしたアカヤシオのアップ
急斜面を下る会員
下山途中で出会ったカタクリ
カタクリのアップ
途中の鞍部に大きなヒノキが二本仁王立ちしていました
下山最後の急斜面
落ち葉が大量に積もっていて足元が見づらく悪戦苦闘
急斜面を下ってホット出来ると思いきやまだ足場の悪い沢を歩きます
やっと銭沢不動尊に到着、これでやっと一安心!
この後、憾満ヶ淵へ下山 アカヤシオにはチョット早いかと思われた鳴虫山でしたが素晴らしい花の競演でした。下山は右手に、ピンクに染まった登った尾根を見ながら急斜面をみんなでワイワイガヤガヤと楽しく下りてきました。今回の鳴虫山目的であったアカヤシオに恵まれ、大満足の山行でした。
参加していただいた会員の皆さんありがとうございました。
初めてこんなにアップしたけど~?何かあったらすみません。まだまだ、結構やれたりなんかして~?何かずれていたら平にご容赦です。

未分類 | 09:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)