■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7/17(日)定例山行報告「七ツ岳」
2016年7月17日(日)七ツ岳
当初はあら解散?じゃなくて「荒海山」を予定してたのですが、何気なく南会津町観光課に確認したところ、昨年9月の豪雨で入山規制が掛けられているとの情報があり、隣の山塊の七ツ岳に変更した次第です。また、七ツ岳も高杖スキー場コースのみが許可されたルートとなってました。以上の情報により七ツ岳に行ってきました。
今日のコースは、なめると痛い目にあいそうなスキー場からの登りです。スキーは滑って降りてくるのですが、それに逆らって登るのですから、その逆を行くわけですから、想像すると分かるかと思います。今回の計画は、益子(5:00)=道の駅塩原=道の駅番屋=高杖スキー場(7:20~40)スキー場終点(8:40)→分岐(9:30)→七ツ岳(一番岳)(10:15~10:35)→高倉山分岐(11:00)→丸山分岐(11:20)→カフェテリア・ハイランド(12:10~50)→高杖スキー場(13:20)→白樺の湯(13:30~14:30)=チーズファクトリー=益子(17:40)の山行でした。
七ツ岳
今回は少しは、読図も覚えてもらおうと地図を準備して、各自にコンパス盛ってきてもらってこれから進む方向を確認してからスタート。スキー場に来ると結構な旬の花が咲いてました。
七ツ岳
何でしょうか?
七ツ岳
クルマユリかも?こんな花も咲いてました。
七ツ岳
こんな花も???
七ツ岳
もうすぐで登山口というところにあったマタタビですが、葉がピンク色してたのが印象的でした。
七ツ岳
遙か眼下には私達が上ってきたスキー場が見渡せます。登りっぱなしって結構きついですね。
七ツ岳
やっと着いた正式な登山口です。ここからは少しは楽かも?
七ツ岳
尾根筋にでるとやっと七ツ岳(一番岳)が見えました。
七ツ岳
登山道にて、
七ツ岳
オオカメノキの実。
七ツ岳
山頂間近の岩場には、ウスユキソウが咲いてました。
七ツ岳
着いた七ツ岳山頂です。今日は三番岳あたりまで計画していたのですが、天候もいまいちだったため、今日はここまでで戻ることにして、昼食はカフェラッテ・ハイランドでとることにしました。
七ツ岳
お疲れさまでした。
七ツ岳
これが一番岳から七番岳まで続く稜線です。残念ながら登山道は現在のところスキー場からしか認められていないため、登山道が復旧した縦走しましょうか?
七ツ岳
帰りの稜線から見えた日光連山です。
七ツ岳
登山口に戻ってきました。
七ツ岳
ヤマアジサイ
登山口からカフェラッテ・ハイランドまで戻ってきて12時ちょっと過ぎに昼食をとりました。食べられないくらいの沢山のご馳走が頂けて最近少し太り気味です。少し気を付けないとね?ここで昼食後、起点の駐車場に戻りした。途中にも沢山に花が咲いていて結構な山行でした。
七ツ岳

七ツ岳
花2
七ツ岳
花3
七ツ岳
スキー場側から駐車場に向かってくると、ニッコウキスゲが咲いていました。
七ツ岳
アイヅキスゲ
七ツ岳
これもアイヅキスゲ、先に行って人は見られなかったかも?
七ツ岳
もうちょっと下までくると、何という花でしょうか?咲いてました。駐車場に到着後、登山靴だけを履き変えて、白樺の湯で疲れを癒しました。やっぱり入浴後はコーラが超うまいですね。ちょうど温泉の傍にある雪室が開いたので、雪の為に室温9度の部屋で涼んで家路に戻りました。途中、矢板のチーズファクトリーでJAF割引を利用して150円でソフトクリームを食べたり土産を買ったりして、益子に戻ってきました。今日の山行も雨にも負けずじゃなくて、遭わず何とか山行を計画よりちょっとズレたけど完遂することができました。みなさん、お疲れさまでした。また、もうすぐ梅雨が明けるといいですね~!雨に遭わないのはいいのですですが、水不足が心配です。
最近、気が付くと定例山行のメンバーが固定化しつつあるような気がします。今年の山行もまだまだ続きますので、奮って参加ください。
スポンサーサイト


山行報告 | 19:45:09 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
お世話になりました。高杖スキー場の一時間半の登りは大変
でしたが、尾根から見た「ナイアガラ」のような雲海は最高 ! !
ウスユキソウ・コメツツジをi-93嬉しかったわ。
登山道が復旧したら、是非縦走したいです !!
2016-07-23 土 10:38:38 | URL | ハイジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ