■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

社山から黒檜岳へ
今回の山行は、社山から黒檜岳を経由して千手ヶ浜へ至る
距離・ルートとも少しチャレンジな縦走となりましたが、
予想を大きく上回る25名の方の参加を得て、大盛況の山行となりました。

当日の天気は”快晴”社山から黒檜岳間の尾根縦走は遮るものがないので
水分補給を確実に行わなければと、引率の幹部は水を余計に担いでの
参加となりましたが、不測の事態に至らずにほっと一息でした。
ボーイスカウトのスローガンではありませんが”備えよ常に”です。

まず歌ヶ浜駐車場を6時45分に出発して阿世潟へ、ここから社山へ向けて
登山開始です。半月山と中禅寺湖を背中に見ながら高度を稼いで、
霞の上に頭を出した”富士山”を見ながら、9時40分に社山の山頂に到着
予想通りのペース配分で、順調な出だしです。

R0014562_SP0000.jpg
R0014567_SP0000.jpg

社山からは、尾根伝いに黒檜岳への縦走開始です。
参加者の中にはここからは初めての方も何人かいて、遠くに見える
黒檜岳のピークを見て少し緊張気味でしたが、大日尾根分岐の先の
1792ピークでの昼食を終え出発した時には、見晴らしの良い尾根ルートの
気持ちのいい縦走に、ペースもいいリズムが出てきて、黒檜岳へは
予想より1時間も早い到着となりました。

R0014587_SP0000.jpg
R0014593_SP0000.jpg

黒檜岳からの千手ヶ浜への下りは”シロヤシオ””シャクナゲ”の見頃で
立ち止りながらの下山でしたが、千手ヶ浜へは遊覧船の出発時間の15時25分の
1時間前に到着する、余裕の山行とでした。最後は、遊覧船より縦走してきた
ルートを遠くに望みながら、満足、満足の山行でした。
R0014598_SP0000.jpg
R0014621_SP0000.jpg

初見のメンバーも何人かいらっしゃいましたが、”少し背伸びした山行”の感想は
いかがでしたか? 自信がついた方、今後の課題が見つかった方....
何かしらの気付きがある山行であったなら、企画した幹事としてもうれしいかぎりです。


山行報告 | 22:46:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お世話になりました
遊覧船にも乗れるし楽しそうだな~、と気軽に申し込みましたが、あらら??意外と長丁場なのね。。と当日知りました。
改めて年間計画を見ると黒字(緑字ではなく)になってましたね。帰ってから見たのですが。。
社山や黒檜山は初めてでしたが、尾根歩きがとても気持ちがよかったです。日光にあんなに素晴らしい景色の山があるとは知りませんでした。
また先輩方には、登山者とすれ違う時のよけ方をアドバイスされたり、落石の時に咄嗟に対応していただいたりと、いろいろ教えていただくことが多くありがたかったです。本などでかじっても、実際にその場面に出くわすと冷静に対応できないものですね。。
とても充実した一日でした。またよろしくお願いします。
2014-06-03 火 21:46:21 | URL | トミー [編集]
Re: お世話になりました
トミーさん 当日は遠路はるばるありがとうございました!
スタート地点の歌ヶ浜で、コース詳細を確認した際に
一瞬顔が曇ってましたが....
でも、最後までしっかりした足取りで、歩いてましたね..
いい自信になったのではないでしょうか?
これからも、チャレンジしてみて下さい!

2014-06-03 火 22:37:00 | URL | 幹事イシちゃん [編集]
ナイス!です
「誰かが山行感想記を寄せて、益子いくべ会通信から発信して
もらえれば最高だね」と話し合っていてもなかなか難しかった。
ブログ担当の幹事長からこのような形で載せてもらえたなら、
会員の参加意欲も増すと思うのでベスト&ナイスです。
ありがとう!
2014-06-04 水 09:20:12 | URL | デイダラボッチ [編集]
full blossom
昨日は大変お世話になりました!

病気・用事とタイミングがうまく合わず
初めての参加となりました 社山~黒檜岳の山行
ですが、集合場所にバスが用意されていてバスでの
移動だったり!
黒檜岳へ向かう吸い込まれそうな魅力的な尾根や
中禅寺湖の風を受け、遊覧船から見る歩いた山々!
終始 刺激的で驚きが多い最高の1日でした

幹事のイシちゃんをはじめ、「益子いくべ会」のみなさまに
感謝です! ありがとうございました また宜しくお願いします!
2014-06-04 水 17:23:15 | URL | ムーミン(カワちゃん) [編集]
Re: ナイス!です
デイダラボッチさん こんばんわ!
おほめの言葉ありがとうございます
今後も参加出来た山行については、アップしてゆくつもりです
しかし、読ませる文章を書くのはむずかしい~~

2014-06-04 水 22:02:26 | URL | 幹事イシちゃん [編集]
Re: full blossom
カワちゃん改め”ムーミン” こんばんわ
病気が快方に向かっているとはいえ、あの長距離をこなしたのは
さすがです。やっぱり若いのかな~~
今回の山行で、みんな自信がついたんじゃないのかな?
これを機に長距離縦走に挑戦してみますか...
2014-06-04 水 22:07:43 | URL | 幹事イシちゃん [編集]
山って凄い!
楽しい充実の一日をありがとうございました。
初対面の方ばかりのうえ今回のコースは長丁場だったけど
気軽に声をかけて頂いたり美味しい物をごちそうになったり・・
みなさんと初めての山行とは思えませんでした。
山の力か?!いえいえ≪いくべ会≫さんの愛ですね!!
これからも宜しくお願い致します。
2014-06-05 木 13:28:01 | URL | えっちゃん [編集]
Re: 山って凄い!
えっちゃん こんばんわ!
満足の山行だったようで、幹事もホッとしております
少しチャレンジな山行だったのですが
楽しく歩くことが出来たのは、”≪いくべ会≫さんの愛”
よりも、楽しく歩こうとしたえっちゃんのやる気ですよ~~
イヤー実に充実した山行でした、こちらこそ宜しくお願いします
2014-06-05 木 19:23:56 | URL | 幹事イシちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ