■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行報告「鶏足山~花香月山」2017年1月14日(土)

計画では「社山」だったのですが、思わぬ冬将軍の到来で荒れ模様のため、急遽、近所の山から他県への縦走ルートを地図を読みながら行くことにしました。
今回のコースです。
益子(7:30)⇒登山口(8:00)→鶏足山(9:10)→電波中継塔(10:00)→395.1m三角点(10:25)→花香月山(11:25~55)→395.1m三角点(12:55)→鶏足山(14:00)→登山口(15:00))⇒道の駅「逆川」⇒益子(15:30)
登山口から登って鶏足山手前で現在地確認をしました。

花香月山

熱心に確認してますね。

花香月山

鶏足山に行くと今日は何か、行事がありそうです。

花香月山

今日は運が良い事に神事に遭遇したみたいです。しかし、神事は10:00からのようです。先を急ぐので、お神酒、みかん等々はあきらめる事にしました。

花香月山

地図を見ながら次の目標点である電波中継塔を目指します。

花香月山

向こうに見えるのが電波塔らしいですね。目標と一致。「あそこに向かって行けばいいじゃん!」方向をコンパスで合わしました?

花香月山

 結構寒そうな感じですね。

花香月山

やっと花香月山(はなかりさん)に到着しました。ここで昼食をしました。ここまで大体10k位かな?近くにはこんな県界も在るんですね!個人的にはこんなところをこの季節歩くのが好きなのですがみなさんはどうですか?また、この山の名前が綺麗に感じて好きです。花香月山と書いて「はなかりさん」と読みます。

花香月山

振り返ってみて、あそこまで行ったぞ~!みたいな・・・。

花香月山

向こうに見えるのはおらが山、雨巻山かも?

IMG_2817_1024.jpg

ここって日光方面の山が丸見えなのですが、向こうは吹雪いているようで良く見えませんでした。つい最近まで展望もなくただ歩くだけだったのですが、展望も良くなってました。これからお勧めのコースになるかも?

花香月山

やっと帰ってきました。赤沢三角点です。ここからは天気が良いと富士山が見えるのですが、今日は生憎でした。
みなさま、お疲れ様でした。この季節の社山と同じような負担のコースを代替としてやってみました。別に面白いコースでもないけどこれもありかなという山行だったと思います。2017年最初の定例山行でしたが、如何だったでしょうか。重鎮もいないいくべ会ですが、みんなさんの協力で頑張って行きましょう



未分類 | 20:33:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
楽しめました~!
社山から花香月山への変更!臨機応変な対応、ありがとうございました。鶏足山までは知っていましたが、花香月山への縦走は、アップダウンの連続で良いトレーニングになり、また初めてのコースで楽しい山行となりました。山桜の季節にまあ歩いてみたいコースでした。
2017-01-30 月 22:00:10 | URL | ハッちゃん [編集]
里山、楽しかったです🎵
鶏足山から見た鉄塔、うわー❗遠いよね。なんて・・読図・コンパスの使い方を教えてもらいながら📝👓一人じゃ歩けないコースを楽しめました🎵
⤴⤴⤵⤵結構足にきましたが、良いトレーニングでした。
お世話になりましたm(__)m
2017-01-30 月 22:34:04 | URL | まーちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ