■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行報告「黒斑山」2017年2月5日(日)

CL:シバ SL:イモムシさん
今週も定例山行で浅間山・黒斑山に行ってきました。天気はいまいちですが、まあ、こんな時もありみたいな感じでした。
今回のコースは、益子(6:00)⇒車坂登山口(8:00~25)→シェルター(9:45~50)→黒斑山(10:25~35)→トーミの頭(10:55)→表・中コース分岐(10:55)→車坂登山口(13:15)→高峰高原ホテル(入浴)⇒壬生HA⇒益子(16:30)の山旅でした。

黒斑山

ここで山行に向けて準備をしました。

黒斑山

昨年の夏に行った篭ノ登・水ノ登でしょうか。雪を沢山被ってました。

黒斑山

今日は天気はやっぱり荒れ模様でした。ここまで来る途中は結構持ちそうな感じだったのですが、最近の天気予報は結構あたりますね。これも今日の試練かも?

黒斑山

ここは標高にすると2000Mから2500Mを歩く事になるので、今日の温度マイナス一桁は暖かいような感じがします。標高100Mで0.6度の温度差と言われていますので、私たちの住んでいる益子からすると12度の位の温度差となります。そんなことを注意して山に登って頂きたいと思います。途中、シェルターで休憩して黒斑山の頂上を目指しました。

黒斑山

黒斑山の山頂に到着しました。ここからさらに、蛇骨岳を目指す予定だったのですが、展望も期待できないので今日はここまでとしました。

黒斑山

山頂写真№2です。いつもはこの後ろに浅間山が見えるのですが、生憎でした

黒斑山

トーミの頭にて。折角の空模様だったので、記念撮影をしました。まあ、たまにはこんな事もあるかも?

黒斑山

途中、風の当たらない所を見つけて昼食を済ませ車坂登山口までもどってしました。

黒斑山

登山口もこんな感じの空模様でした。
登山口に戻ってからは、高峰高原ホテルの温泉で冷え切った体を温めてから、益子に戻りました。天気が良ければこんな感じ浅間山見えたのでですが?残念ですね!

黒斑山

次回に期待しましょうか。次回はもっといろいろ勉強していろんな山にチャレンジしてみませんか。

黒斑山

最近、いろんな事を感じてまして、山・山行に対して学習をするようにしてます。こんな本を読んで感銘を受けました。このブログを見ている人にも是非勧めたいと思います。「登山不適格者」(NHK出版、岩崎元郎著)です。参考になればと思い紹介します。読んでない方があれば是非読んで頂いて、自分の山行のレベルを基本から上げて頂きたいと思います。


スポンサーサイト


未分類 | 20:28:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
反省してます。
「登山不適格者」グサッときました。只々、反省ですが、色々勉強したいと思いますので、ご指導宜しくお願いします。
2017-02-14 火 21:46:31 | URL | ハッちゃん [編集]
体力も判断力も落ちる一方ですが、それでも安全に登るための努力をしたいと思います。
知識として学ぶことも大事ですね👍
自軸を確り持ちたいと思います。カツ❗頂きました。
2017-02-14 火 22:10:47 | URL | まーちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ