■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

リーダー育成講習会(5/21)

9:00~14:00:於益子町民会館第2研修室
次期のリーダー育成のための講習会を催しましたところ、18名の参加者がありました。
午前中はハイキングの基本、リーダーの役割、リーダーとしての読図の机上講習を行いました。
午後は親水公園に移動して、現地での読図講習を行いました。
みなさん、お疲れ様でした。少しずつ理解を深め、明日へのいくべ会の発展の礎に慣れたらと思います。
現地での実学終了後は、ヒメシャガを鑑賞に雨巻山に向かいました。

研修会1

熱心に机上学習です。

講習会1

コンパス目的地を指してますか?

講習会1

親水公園の涼しいところで昼食を取り、午後の実習に備えました。

講習会1

真剣に山座同定ですか?現在地確認をしてますね?やっと、ここで実技も終了となりました。
実技終了後は、今、ヒメシャガが花盛りとのことで大川戸駐車場へゴーしました。今日は結構暑いです。大川戸からは折角なので往生しないで、歩いて行く事にしました。やっぱり、午前中の講習の延長である読図もしました。

講習会1

これ分かりますか?トンボが蝶々を襲ってるところです。

講習会1

しばらく来ないとこんなに夏らしい花も咲き出してました。

講習会1

やっと暑い中、ヒメシャガ群生地に到着しました。結構、コッケッコウですね。

講習会1

これも群生です。

講習会1

満開ですかね!

講習会1

こんなにも沢山咲いてました。

講習会1

雨巻山の頂上にて。初夏より盛夏を感じそうです。さてさて、今日の成果はあるやなしや?早速、地図をザックしまいこんだのは誰だ~!

講習会1

う~!アツー!

講習会1

よく分かりませんが?こんなものもありました。

講習会1

三登谷山から振り返ると緑に囲まれた雨巻山の山頂が見えました。山が緑に燃え出してますね。

講習会1

大川戸の駐車場の近くに咲いていた花です。
今日は講習会とその後のヒメシャガ鑑賞の1日となりました。少し暑かったけれど充実した1日を過ごすことができました。結局、山に行ければ1日が充実してしまいますね。これから、夏山シーズンが始まりますが、今日学んだことを生かして、素晴らしい山行の思い出を作って頂けたら幸いです。

スポンサーサイト


未分類 | 19:03:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ