■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

調査山行(役員会)「中倉山・沢入山」(5/28)
役員相互の懇親を深めながら、調査山行としてアカヤシオ・シロヤシオ・ヤマツツジに期待して昨年からの約束どおり中倉山~沢入山に行ってきました。
コースは秋の定例と同じコースでしたが、自主ということもあり帰りは水管橋を渡って銅親水公園に戻ってきました。
コース概要:益子町民会館駐車場⇒銅親水公園→(林道歩き)→登山口→ローソク岩の見える所→中倉山→孤高のブナ→沢入山(ピストン)でした。
最近は中倉山も知名度が上がって来たみたいで、8時前に駐車場に着くと沢山の車が駐車してました。初めてきた10年位前は誰にも会わなかったのですが、自分も好きな山なのでうれしい限りです。
201705中倉
名前は忘れましたが、(エニシダというそうです。)足尾の植樹祭で最近はこのような花も栽培してようです。
201705中倉
登山道から少し上がるとヤマツツジが沢山咲いてました。途中、桐の花も咲いていたのですが、光線の関係で今回は省略させて頂きます。
201705中倉
少し上に行くとシロヤシオも咲いていました。
201705中倉
ローソク岩付近にはミツバツツジも咲いていました。
201705中倉
ローソク岩の見えるところに到着しました。中倉山山頂はもうすぐです。
201705中倉
ここからはヤマツツジのオンパレードの始まりでした。
201705中倉
チョッと逆光ですが、ツツジが満開です。
201705中倉
青空に真っ赤なツツジが似合いますね~。
201705中倉
こんなに咲いてましてよ~。来年は定例に入れませんか~?
201705中倉
ツツジの中を中倉山に到着しました。新緑の中倉山は初めてですが、結構、どうして、どうしてです。
201705中倉
新緑の中倉山の稜線を歩きます。私がここに来るときはいつも天気が最高です。
201705中倉
新緑の孤高のブナです。有名になった事と登山者が増えたためか、ロープにガードされてました。大事にしたいですね。
ニセピークの手前にはシロヤシオが咲いてました。
201705中倉
向こうに見えるのは白根山ですかね。雪がまだ残ってるようですね。
201705中倉
これは皇海山ですかね。
201705中倉

DSCF2994_1024.jpg
これなに?
201705中倉
沢入山の少し先の展望よいところでランチをしたのですが、下をみるとこんなリンドウが咲いてました。
201705中倉
アカヤシオが名残惜しそうに咲いていてくれました。
201705中倉
天気も良く、また結構気に入って撮れたのでこれも付けちゃいます。
201705中倉
これはシロヤシオです。
201705中倉
やっぱりこの稜線は大好きです。また、来たくなってしまいます。
201705中倉
今日はこれにつきるかな?
201705中倉
これも良いですね~。
201705中倉
これはミヤマクワガタソウ、益子で取ったミヤマクワガタはこれとは違うぞ~?最近いるのかな~。
201705中倉
最後は掟破りですが、水管橋を渡って戻りました。定例山行では絶対にやりません。今回は自主山行ですから。
201705中倉
銅親水公園の戻ってきました。みなさん、お疲れ様でした。滑りやすくなっていた箇所も沢山ありましたが、転倒する人もなく戻って来られました。さてさて、来年の定例はどうしましょうか?
親水公園に戻るとヘリコプターが旋回してました。遭難があったようです。今日新聞を見ると松木沢渓谷でクライミングをしていた人が戻らないので、捜索していたようです。その人も無事戻ったようですが、事故・捜索の顛末がイマイチ分かりません。
まあ、そんな訳で天気に恵まれた山行でした。天気も夏向きになって来たみたいで、暑さに慣れない体は疲れました。(日頃の不摂生のたまものかも?)



201705中倉
山行報告 | 22:55:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは。
中倉山~沢入山山行お世話になりました。お天気に恵まれ楽しい1日でした。黄色の花は「エニシダ」です。外来種ですが、岩場に張り付いて育つので、ヘリコプターで蒔いたそうです。 
2017-05-31 水 14:02:58 | URL | サッチャー [編集]
中倉山お世話になりました。去年の秋と今回と2度目ですが、季節が変わると山の空気感も変わり、私もとっても好きな山となりました。体力を確認するためにも再度登りたいし、ヤシオツツジの頃に会山行、良いですね。
それと、ヤシャゴ??を調べたら、夜叉五倍子(ヤシャブシ)のようです。染料「矢車(ヤシャ)」の原料で、タンニンが多く、おはぐろにも使われたとか?
2017-05-31 水 15:35:40 | URL | ハッちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ