■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「御座山(おぐらさん)」山行報告
「御座山(おぐらさん)」山行報告

日時:2018.6.18(日)
参加者:18名(今回は沢山のご協力により、バス山行となりました。)・・・CL(芝山) SL(青山)
行程
 真岡P5:00~佐久南IC~長者の森キャンプ場8:40~白岩分岐10:08~見晴台10:44
 ~前衛峰・1922m~御座山頂(2112m)12:20昼食13:00発~前衛峰13:26
 ~見晴台13:51~白岩分岐14:23~長者の森キャンプ場15:30~入浴~真岡P19:50

今回は、針葉樹林と岩峰の対比と石楠花の群生を目的に、佐久の名峰を訪ねました。
御座山は佐久群北相木村と南相木村にまたがり、北相木村の長者の森キャンプ場登山口から登りました。
御座山
林道から登山道に入ると、樹林帯とシダの鮮やかな緑が・・・初夏ですね!
御座山
ヤマツツジも鮮やかです。
御座山
今回も、地図とコンパスで方向確認。先月学習しましたから復習で理解が深まりましたか?!
御座山
白岩コースの分岐
御座山
登山道はわかり易く、整備も良いです。
御座山
見晴台(1750m)到着、生憎の曇り空で、見晴らしはありません。
御座山

御座山
ドウダンツツジ?
御座山
見晴台を過ぎたころから、登山道には石楠花が!アズマ石楠花ですね。
見頃は過ぎたと思っていましたが、高度を上げるほどに、きれいな石楠花が出迎えてくれました。
御座山

御座山

1992mの前衛峰に到着。晴れていれば、山頂が見えるはずですが・・・真っ白!
御座山
トウゴクミツバツツジも色鮮やかに
御座山
岩場も出てきましたが、短いです。
御座山
鞍部には左右にルートがあったようですが廃道です。緑が綺麗な樹林帯でした。
御座山
ここから山頂への急登が始まります。シ ャクナゲやコメツガ・の樹林を楽しみながら
避難小屋に到着。山頂は目の前です。
御座山
石楠花もよりイキイキと
御座山
山頂部の西側は絶壁!
御座山
山頂。大展望があるわけですが・・・真っ白!絶景は皆無でした。
御座山

御座山
イワカガミも
御座山
往路をピストンで下山。やったね!良い笑顔です!!お疲れ様
御座山
標高差1000m、累積標高差は1700mという説もあり、合計距離は約11kmのBAランクの御座山は登りがいのある名峰でした。浅科の湯で汗を流し、バスの中はこっくりこっくりと。
ちなみに会計報告を
 収入  5800円×18人    =   104,400円
      いくべ会費から助成        10,632円・・・合計 115,032円
 支出
      バス借り上げ代          92,232円
      入浴代                9,000円
      ETC料金             10,200円
      整備費                3,600円・・・合計 115,032円

バス旅は安全!安楽!楽しい山行となりました。参加者の皆様、お疲れ様でした。これからも多くの参加者を募ってバス山行ができると良いですね。

                                    報告(SL 青山)


山行報告 | 23:05:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
シャクナゲが咲いていて⤴⤴⤴
お世話になりましたm(__)m
リーダーの芝ちゃん、サブリーダーのはっちゃん、バスの手配をしてくれたテルさん、そしてご同行の皆さん、雨にも降られずに楽しい山行でした。
シャクナゲのトンネルは🌼が終わってましたが、高度を上げていくと綺麗に咲いていました👍
頂上の岩場にイワカガミも🌼
先頭のはっちゃんのリードはコースタイム通りで、着いていく皆さんもすごーい😆⤴と必死で着いていきました👍
バスハイク、良かったです🎵
2017-06-21 水 22:36:04 | URL | まーちゃん [編集]
~御座山~
久し振りのバスハイク🚌
シャクナゲ、シャクナゲの大木にびっくり‼️
今回は頂上付近のシャクナゲが咲いていて良かったですね〜
頂上の眺望が無く残念です!
今回のR,S リーダー お疲れ様でした有り難うございました。


2017-06-25 日 18:07:08 | URL | ウララ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ