■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

「御座山(おぐらさん)」山行報告

日時:2018.6.18(日)
参加者:18名(今回は沢山のご協力により、バス山行となりました。)・・・CL(芝山) SL(青山)
行程
 真岡P5:00~佐久南IC~長者の森キャンプ場8:40~白岩分岐10:08~見晴台10:44
 ~前衛峰・1922m~御座山頂(2112m)12:20昼食13:00発~前衛峰13:26
 ~見晴台13:51~白岩分岐14:23~長者の森キャンプ場15:30~入浴~真岡P19:50

今回は、針葉樹林と岩峰の対比と石楠花の群生を目的に、佐久の名峰を訪ねました。
御座山は佐久群北相木村と南相木村にまたがり、北相木村の長者の森キャンプ場登山口から登りました。
御座山
林道から登山道に入ると、樹林帯とシダの鮮やかな緑が・・・初夏ですね!
ヤマツツジも鮮やかです。
今回も、地図とコンパスで方向確認。先月学習しましたから復習で理解が深まりましたか?!
白岩コースの分岐
登山道はわかり易く、整備も良いです。
見晴台(1750m)到着、生憎の曇り空で、見晴らしはありません。
御座山

ドウダンツツジ?
見晴台を過ぎたころから、登山道には石楠花が!アズマ石楠花ですね。
見頃は過ぎたと思っていましたが、高度を上げるほどに、きれいな石楠花が出迎えてくれました。
御座山

1992mの前衛峰に到着。晴れていれば、山頂が見えるはずですが・・・真っ白!
トウゴクミツバツツジも色鮮やかに
岩場も出てきましたが、短いです。
御座山
鞍部には左右にルートがあったようですが廃道です。緑が綺麗な樹林帯でした。
ここから山頂への急登が始まります。シ ャクナゲやコメツガ・の樹林を楽しみながら
避難小屋に到着。山頂は目の前です。
石楠花もよりイキイキと
山頂部の西側は絶壁!
山頂。大展望があるわけですが・・・真っ白!絶景は皆無でした。

イワカガミも
往路をピストンで下山。やったね!良い笑顔です!!お疲れ様
標高差1000m、累積標高差は1700mという説もあり、合計距離は約11kmのBAランクの御座山は登りがいのある名峰でした。浅科の湯で汗を流し、バスの中はこっくりこっくりと。
ちなみに会計報告を
 収入  5800円×18人    =   104,400円
      いくべ会費から助成        10,632円・・・合計 115,032円
 支出
      バス借り上げ代          92,232円
      入浴代                9,000円
      ETC料金             10,200円
      整備費                3,600円・・・合計 115,032円

バス旅は安全!安楽!楽しい山行となりました。参加者の皆様、お疲れ様でした。これからも多くの参加者を募ってバス山行ができると良いですね。

報告(SL 青山)

山行報告 | 23:05:26 | トラックバック(0) | コメント(2)