■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

定例山行報告「小学生の体験教室、益子いきいきトライアル_雨巻山登山」(11/4)
11月4日(土)小学生の体験教室 益子いきいきトライアル「雨巻山登山」のボランティアに参加しました。
9時に雪融橋駐車場に集合し、表題のいきいきトライアルに参加して、峠コース~雨巻山山頂~メインコースで大川戸駐車場まで周回してきました。
2017イキイキトライアル
今日は益子の100回目の陶器市ということもあって、少し早めに駐車場に行ってみると参加される小学生と父兄がもう集合していました。お父さん・お母さんは山っていうと危険というイメージがあるのでチョッと不安かも?
でも、結構、訓練を積んでいる人がいるのでお任せ。責任を持って対処します。
2017イキイキトライアル
館長よりご挨拶です。
2017イキイキトライアル
いくべ会から山行についての説明です。
2017イキイキトライアル
準備ストレッチ後、林道から峠コースの登山口を目指しました。これは、登山口に入ったところです。
2017イキイキトライアル
最初はきついような感じもしましたが、慣れてくると順調に高度を上げて峠に到着しました。みんな、元気そうです。
2017イキイキトライアル
峠から少し行くと猪転げ坂に到着しました。元気に登る子供たちです。「ここを登れば休憩だかんね~!」
2017イキイキトライアル
もう少しで休めるぞ~!
2017イキイキトライアル
猪転げ坂を上り詰めると休憩が待ってました。「疲れたと思うけど山を嫌いにならないでね~?」
でも、元気そうなので安心安心です。
2017イキイキトライアル
頑張って登って行くと雨巻山の山頂に到着です。
水戸市内、太平洋が見えるからな?少し休んだら山頂レストランにご案内?メニューはリュックの中だぞ~!
2017イキイキトライアル
山頂レストランで昼食の始まりです。
2017イキイキトライアル
お母さんの手作りのキャラ弁だそうです。どこから食べるのかなあ?
2017イキイキトライアル
山頂での食事。
2017イキイキトライアル
あ~満腹かな。子供たちは飽きると展望台に上ったりして楽しんでました。補強した甲斐があったような。でも子供はやっぱり棒切れが好きなようです。何十年も変わりませんね。
2017イキイキトライアル
山頂での昼食後は、メインコースの周回で大川戸の駐車場の戻りました。
2017イキイキトライアル
メインコースの出合のところで休憩しました。メインコースでは沢山松ぼっくりを拾っていた子もいました。お土産かな?
2017イキイキトライアル
林道を戻ると途中、紅葉が色づき始めてました。もうすぐ冬ですね。早いものですが今年もいろいろありましたね。
2017イキイキトライアル
駐車場には少し早く着いたためか、お迎えがまだのようで、子供たちはもう少し遊べそうかな?
2017イキイキトライアル
最後にいくべ会の挨拶で今日のいきいきトライアルが終了しました。いくべ会のみなさん、お手伝いご苦労様でした。もっともっと子供たちが山を楽しんで、いろいろと理解してくれるといいですね。
帰りは、陶器市で町内は込みそうなので注意して帰ってください。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト


未分類 | 20:10:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ