FC2ブログ
 
■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雨巻山登山道整備について、益子町役場と話し合いをしました。
日時・会場:2018年1月30日  益子町役場会議室
出席者  :益子町役場商工観光課職員2名(増田さん・矢口さん)、いくべ会役員(木下・渡辺・山本・箕輪・青山)

登山道整備については、日頃より点検整備を実施しており、登山者からも高い評価を得ています。
昨年からは、久しく手入れができなかった栗生尾根や沢コース、又展望コースの標識整備も行い、みんなが安全に登山を楽しめる山となっていますが、2017年8月改訂の雨巻山登山ガイドマップのNO18番、栗生展望コースの登山口が変更されていました。
このことにより、役場との協議を申し入れ話し合いを持ちましたので報告いたします。
内容)
①栗生尾根コースの林道に通ずる「梯子の腐食」
 いくべ会としては、梯子は不要。登山道としての整備はしない方向でも良いのではないか。
 益子町担当者:現場を確認の上、いくべ会と協議し決めたい。

②栗生展望コースの登山口変更について
 いくべ会:変更の経過は?登山口の標識を移動すべきなのか?駐車場は?今後地図変更等は、事前にいくべ会と協議 して欲しい。
 益子町担当者:変更の経過は回答は得られなかったが、今後は種々いくべ会と相談をしていく。標識の位置や駐車場等、現場を確認の上相談する。

③雨巻山登山コースの標識に、いくべ会が設置した以外のプレートが多く、道迷いも起きている。指導してほしい。
 益子町担当者:いくべ会以外のプレートは益子町は関与していないが、課内で検討し、いくべ会に報告する。

④足尾沢コースのマップ上の表示について
  いくべ会:「上りに使用してください。下りは危険」と表示する。「初心者」は削除。
  益子町担当者:次回、マップ増版時に、事前にいくべ会と協議する。
  又、御岳山の岩場に「鎖場」と表示したい。御岳山頂にも、「鎖あり、下り注意」と明記する?

⑤森林管理署と益子町の協定期間は、H26.。4.1~H31.3.31まで(町といくべ会の協定期間も同様)だが、その後、問題が無ければ、協定期間は延長となる。
      
※以上、話し合い結果を報告します。役員会で検討した上で役場との協議としました。詳細は参加した役員にお聞きください。
スポンサーサイト


未分類 | 19:54:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
 予定が遅くなり17.18日 残念でした。
 
2月26日  赤羽保育園  参加します

3月4日   那須 三本槍山行  参加します
3月10日  芳賀青年の家 登山 参加します
         
       
2018-02-09 金 18:54:45 | URL | 芋虫(木下) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ