■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

会津駒ケ岳(5/5)
2018年5月5日(土)
日本百名山である「会津駒ケ岳」に定例山行で行って来ました。
当初は「至仏山」の予定でしたが、雪が少ないなどの理由から行先変更、車も二台あるので滝沢登山口から登りこの日のメンバーが誰も行ったことがないキリンテに下る周回ルートとしました。
宇都宮百穴集合出発(4:00)~一般国道等~滝沢登山口着(6:30)→車1台キリンテデポし→滝沢登山口出発(7:00)→駒の小屋(10:15)→駒ケ岳山頂(10:45)→駒の小屋で昼食(11:20~12:00)→キリンテ登山口(16:30)→日帰り温泉窓明の湯で入浴(17:15~)→かねまる食堂で夕食(18:20)~宇都宮百穴到着(21:00)のコースでした。
滝沢登山口にて
ヤシオはまだまだ
タムシバが咲き乱れてました。
2018会津駒
イワナシが咲いていました。
今日は子供の日。小腹が空いてきた時にテルさんからナイスな差し入れ♡。ごちそうさん!
水場近くでアイゼン装着。雪がちらついてます
2018会津駒
小屋が見えてきて…最後の登り
駒の小屋到着!軽く吹雪いてます。
昼食前にザックをデポし山頂を目指します。
2018会津駒
山頂で集合写真です。
エビのしっぽ
中門岳へと続く稜線(今日は山頂まで)
2018会津駒
だんだんと薄日が差し、燧ケ岳、至仏山が見えます。
山頂から下りてきて昼食タイム。駒の小屋前には雪で作ったテーブルと椅子があります。
腹ごしらえもすみ、キリンテ登山口に向け下山開始です。(ずうっと燧に向かって歩く感覚・・・稜線萌え~です)
2018会津駒
振り返って見る会津駒ケ岳(中央)この角度から見る山頂はみんな初めて
カッチンがセルフで撮ってくれた集合写真。後ろの山容が並んだみんなの背丈とマッチングしてる!
そしてキリンテ登山口到着~
急きょ行先変更となった会山行「会津駒ケ岳」 周回はみんな初めてで歩き応えたっぷり、楽しかったですね!CLテルさん、SLカッチン、登山計画書を作ってくれたツナちゃん、そして参加されたみなさん、お疲れさまでした。車二台あるならではの周回。こういう山行は勉強になりますね!
山行報告 横山 真介(しんちゃん)

山行報告 | 20:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)