■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

10月4日 那須(白笹山~南月山~姥ケ平)縦走 山行報告
定例山行報告
山名:那須(白笹山~南月山~姥ケ平)縦走
1_20151008073713b4b.jpg
「参加者が1人足りないようですが、な~んでか?それはね、カメラマンだったから~🎶。】
実施月日:2015年10月4日(日)
天候:晴時々曇
目的:那須の紅葉を楽しみ、会員相互の親睦を深める。
参加者:テルちゃん(CL)、シバちゃん(SL)、ハイジ、タカ3、ツナちゃん、キョンちゃん、うらら、エミちゃん、しんちゃん、はっちゃん、ふみちゃん、さくらちゃん、し~ちゃん、トミーちゃん、現地で酒寄さん(以上15名)
時間:益子町民会館(5:30)⇒下野花岡(6:00)⇒沼原の下の空地→沼原P(8:20)→白笹山(9:50)→南月山(10:50)→日の出平(11:20)→牛ケ首(11:45)→姥ケ平(12:00~12:50)→三斗小屋分岐(13:15)→日の出平分岐(14:00)→沼原湿原散策→沼原P(14:50~15:00)→下の空地(15:25~15:35)⇒板室温泉⇒益子町民会館(18:40)
益子から下野花岡経由で沼原駐車場に着くと、道路工事等もあり、また、季節ということもあり、沢山の車で一杯になっていました。仕方なく下の空地に戻って出直すことにしました。まあ、何とか沼原駐車場まで30分掛かりましたが、駄々をこねる人もなく、仕切り直して今日の山行始まりです。

2_2015100807371579e.jpg
途中、舗装道路を歩くことになりましたが、旧道(登山道)を発見し、近道を利用して沼原駐車場に到着しました。沼原からはリーダーの「2班先行ってえ~!」と檄が飛びましたので、先頭に立って行くことになりました。

3_20151008073718b1f.jpg
沼原駐車場で準備して登山道を登って行き、辺りを見渡すと赤くなった葉が林と我々の行く登山道を明るくしてました。

4_20151008073722ac7.jpg
白笹山手前で休憩です。これだけのメンバーなら、熊も恥ずかしくて出られないかも?

5_20151008073710106.jpg
白笹山から下りて来たところから見えた南月山です。紅葉が進んでますね。

6_20151008073755dd6.jpg
少し遅れた1班を探して白笹山方面を見て“ヤッホー!”ですかね。南月山で1班と合流できました。やっぱり、会の山行ですからどっかで合流して、山の情報交換・消息?でも確認しないとね。

7_20151008073757773.jpg
南月山から日の出平に向かう途中に見えた茶臼岳です。ちょっとガスが掛かってましたが、赤く染まったいたところが綺麗でした。

8.jpg
日の出平に到着しました。ちょっと、空腹を感じていたのですが、ちょっと我慢して牛が首を経由して、姥ケ平に向かいました。連日、滑落等の事故が報道されていますが、沢山の人が詰めかけてました。みなさん、十分な装備の準備と細心の注意で山を楽しみましょうね。

9.jpg
日の出平から牛ケ首に向かう途中、眼科には姥ケ平方面の紅葉が広がってました。イイね~!イイねえ~!

10.jpg
牛ケ首から姥ケ平へ降りてきました。足を滑らせないように~!紅葉に隠れてますが仲間たちが、分かりますか~?

11.jpg
仲間が降りてきましたよ~。もうすぐ、お昼になりますよ~!

12.jpg
姥ケ平での記念写真です。ここもそうですが今日は結構風が強くて寒かった位です。やっぱり山の上はだんだん一足早く冬に近づいているような感じがしました。
さて、ここで昼食を取り、その後はひょうたん池に寄っていこうと戻ったのですが、途中まで行くと行き詰まりになり「戻って!戻って!」となって、振出(分岐)に戻ってきました。
ここからも秋の茶臼が綺麗に見えました。結局、戻って三斗小屋分岐を目指しました。

13.jpg
姥ケ平のシラタマですが、分かります?綺麗でしょう?

14.jpg
三斗小屋分岐を経由して紅葉を楽しみながら降りてきて、日の出平分岐で休んでいると、1班が降りてきました。
ここは結構急坂なのですが、期待してカメラを構えたのですが意に反して裏切られてしまいました。

15.jpg
日の出平分岐に戻ってからは、途中、沼原湿原を散策して駐車場に戻ることになりました。この時期は「ここは初めて~」でして、草紅葉が綺麗でした。

16.jpg
沼原からは今日歩いた白笹山と南月山が見えました。沼原下の駐車場から山行の疲れを癒すため、入浴はグリーングリーンですることになりました。温泉では入浴料65歳以上が500円から300円に割引されるのですが、フリーパスで割引を受けられる人、割引を受けるのに証明書を要求される人がいたみたいですが、(果たしてそのこころは?)複雑な感じですよね。私事ではありますが、1000円出したら、何も言われず500円のお釣りしか帰って来ませんでした?

まあ~、そんな訳で何とか天気も恵まれて山行が終わり、無事、益子町民会館の駐車場に帰ってきました。沼原湿原に寄ったりとか、駐車場が一杯の為、少し余分に歩くことになりましたが、参加者の健脚に感服いたしました。これから、秋の山行、冬の行事と繋がって行きますが、益子いくべ会、全員一丸となって頑張って行きましょう!イエーイ!


山行報告 | 17:13:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お世話になりました。
お世話になりました。
今回は駐車場に着いた時点では車‥車で、どうなることかと不安がよぎりましたが、那須山岳会の酒寄さんとも合流でき全員が無事に楽しい1日を過ごすことができた事に感謝します。

茶臼岳のすそ野に広がる錦絵は今までの記憶に無いような素晴らしいものでした。(来年は晴天の陽に照らされた絶景を見てみたい!)

今回もシバやんに山行報告を作成していただき感謝しています。
ありがとうございます。
2015-10-09 金 08:01:18 | URL | テル&タカ3 [編集]
那須連山、紅葉[v-34真っ盛り!!
毎年、春~秋と那須に登ってます。素晴らしい景色に恵まれラッキィ~v-221今回の白笹山~南月山~姥ヶ平コース
秋は初めて・・・お勧めします。
途中2ヶ所にマツムシ草が咲いてましたi-187
チョ―楽しいe-343いくべ会山行、有難うごさいました[絵字:e-463]リーダー・サブリーダーお世話様v-218
(グリングリン65才200円[絵文字:e-224)



2015-10-09 金 10:35:30 | URL | ウララ [編集]
絶景でした!
お世話になりました。
何度か那須の紅葉は見ましたが、今回はまさしく絶景!でした。特に南月山からの茶臼岳の紅葉は目に焼きつきました。姥ガ平での昼食は、紅葉と那須岳と・・・景色がおかずと言うのを実感します。白ツツジの頃も歩いてみたいですね。入浴も、念願の割引料金適用で満足です(笑)
2015-10-09 金 13:52:55 | URL | ハッちゃん [編集]
お世話になりました
那須の紅葉・・是非見たいと思っていました。
南月山を過ぎると、真っ赤に染まった山肌・・素晴らしかったですね。
そして、姥ヶ平から茶臼岳方面をのぞんだ紅葉も。。
沼原湿原も散策できたし、たっぷり満喫できました。
皆様の美味しいご馳走もありがとうございました。
2015-10-11 日 19:46:36 | URL | トミー [編集]
那須岳の紅葉は一寸早目
いくべ会の皆さん 紅葉楽しめましたか?
所用が有り前日に行きました。
那須の紅葉はいつ来ても心を和ませますね。
11月8日のミステリーツアー参加します(2名)
2015-10-11 日 21:39:27 | URL | 和子&徹也 [編集]
山行記録ありがとうございます。

楽しく美しい那須の一日でした。
みなさまありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2015-10-13 火 08:25:38 | URL | キョン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ