■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント

山名 : 薬師岳~旭岳~地蔵岳縦走
グラフィックス1

天候 : 晴れ時々曇り
目的 : 栃木100名山の三座を踏破し、紅葉の古道の稜線を日光連山の展望を楽しみながら
      静かな山歩きを楽しむ。
日光 細尾峠~鹿沼 古峰ヶ原神社まで、いくべ会会員15名(CLシバちゃん・SLオガちゃん・ハッ
ちゃん・テル3・タカ3・ほてちゃん・ハイジ・シーちゃん・ピーちゃん・ウララ・モリちゃん・サクラちゃん・
ヒロさん・サッチャー・サッちゃん)そして助っ人の(苅部さん・荒井さん・渡辺さん)以上18名で
定例山行を実施しました。

時間
益子町民センター(6:00) ⇒ 細尾峠(8:10) → 薬師岳(9:00) → 三ツ目(10:30) → 旭岳
(10:45~11:25) → 三ツ目(11:40) → 地蔵岳(12:00) → ハガタテ平(12:30) → 林道終点
(13:30) → 古峰ヶ原神社(14:20~15:00) ⇒ 芳賀ロマンの湯(16:30~17:30) ⇒ 益子町民
センター(18:00)

グラフィックス2
細尾峠から薬師岳の急登(ちらほらと紅葉する木々も)

グラフィックス3

グラフィックス7
薬師岳山頂から半月山・白根山

グラフィックス8
薬師岳から三ツ目へ、登山者が少ないせいか歩きやすい素晴らしい登山道でした

グラフィックス9

グラフィックス12
薬師岳から三ツ目間の祠と石仏

グラフィックス13
三ツ目から旭岳へ向かう途中の今歩いてきた山肌の紅葉

グラフィックス14
夕日岳山頂にて
ガスが出て南側の景色は見えなくなってきました。

グラフィックス15
北側はまだ晴れていました。半月山と白根山

グラフィックス16
地蔵岳山頂でCLのシバちゃんがセルフタイマーのセッティングに悪戦苦闘

グラフィックス17
地蔵岳頂上にて

グラフィックス18
地蔵岳山頂の祠
さすが修験者が通った古道、祠や石仏が多数ありました。

グラフィックス19
あとは古峰ヶ原に向かって下るだけ

グラフィックス20
下山途中には登山道が崩れている場所がありましたが、皆さん難なくクリアー

グラフィックス21
きれいなトリカブトの花

グラフィックス22
無事下山して古峯神社(ふるみね)に参拝

グラフィックス23
古峯神社本殿

グラフィックス24
今年度初めてのバスによる山行で執行部も不慣れなため、チョットした手違いもありましたが
紅葉も始まった修験者の道をまあまあの天気にも恵まれ全員無事に完歩でき、古峯神社にも
参拝し楽しい1日を過ごすことができました。
参加していただいたみなさんありがとうございました。

まだまだ県内や近県の山もこれから紅葉の見頃を迎える場所もたくさんあります、いくべ会
でも色々と企画していますのでたくさんの皆さんの参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。

山行報告 | 18:53:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
お世話様でした!
皆さんとの細尾峠からの古峰神社までの縦走、大変
お世話になりました。
これまでは地蔵岳までの往復、バスならではの縦走
山行、新鮮でした。
有難うございました。
2015-10-20 火 18:28:12 | URL | のんびり夫婦の山遊び(ひろ) [編集]
静かな山歩きが楽しめました。
お世話になりました。このコースは初めてでしたが、思ったより整備されたコースで楽しい縦走ができました。落葉松他、黄葉が多かったですが、きれいですね!ヤシオツツジの木も多く春にも歩いてみたいコースです。
2015-10-20 火 19:43:16 | URL | ハッちゃん [編集]
こんばんは、ブログアップご苦労様です。楽しい山行が出来て良かったです。今後ともよろしくお願いします。
2015-10-20 火 20:43:30 | URL | tettu [編集]
栃木の100名山、薬師岳~夕日岳~地蔵岳と縦走・・・景色を楽しみながら、ゆっくりの山行でした。春ツツジの季節に登ってみたいですv-540お世話になりました。
2015-10-20 火 23:13:05 | URL | ウララ [編集]