■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント

■QRコード

1月31日(日) 奥日光庵滝 山行報告

天   候  : この上ない 快 晴

行先変更  : 今回の山行は「雲龍渓谷」の予定でしたが、暖冬で日光にも雪が降らず、氷瀑も
の理由     小さいことが予想され、催行も危ぶまれました。しかし、1月18日に大雪となり、
   「これなら決行できる」と、急きょ役員会が開かれ、遅くなりましたが
   参加を募ったところ、7名の参加希望がありましたので決行としました。
   しかし、26日からまた暖かい日が続き、実際に雲龍渓谷に行かれた方から
   氷柱が眼の前でどんどん落ちてきたり、奥の氷瀑までとても危険で近づけなかった
   とのことでした。そこで参加予定の役員で相談し、行先を同じ日光でも前日光では
   なく、奥日光の「庵滝」に変更させていただきました。
   最近、秘かに人気のある凍る滝で、スノーシューハイクで行ける氷瀑です。

目   的 : 日光の氷瀑を楽しみ、雪と戯れる

行   程  :  益子町民センター(6:30)➡奥日光三本松駐車場(8:30)→光徳遊歩道入口~
   小田代原展望台(11:15)→庵滝(12:45~13:25)→弓張峠ヘアピン(14:05)→
   赤沼茶屋(15:30)→奥日光高原ホテル日帰り温泉(16:15~17:15)➡
   益子町民センター(19:00)

グラフィックス1
三本松駐車場をスタートします。今日はゆっくりスノーシューハイクです。
メンバーは、しんちゃん(CL)・テルさん(SL)・つなちゃん・ハイジ・森ちゃん・
ふみちゃん・ハッちゃんの7名でした。

グラフィックス2
男体山、大真名子・小真名子山がよく見えます。

グラフィックス3
快晴の下、みんな景色にうっとりしています。

グラフィックス4
小田代原に向かう途中にて。

グラフィックス5
白樺もとてもきれいでした。

グラフィックス6
太郎山をバックに優雅に佇む「貴婦人」

グラフィックス7
小田代原に到着しました。ここからまたがんばるぞ~

グラフィックス8
庵滝に向けて、道なき道を一行は進みます。

グラフィックス9
でも今日はトレースがあるので、迷わず進めます。二つこぶの真ん中に庵滝があります。

グラフィックス10
そしてついに庵滝に着きました。あまり知られていないので人もまばらです。

グラフィックス12
森ちゃんをはじめ、「庵滝」はみんな今日が初めてでした。

グラフィックス13
中々の迫力です。

グラフィックス14
庵滝に来て、初めての集合写真です。

グラフィックス16
滝の裏側、青白くとても神秘的。

グラフィックス15
中々氷瀑の裏側を見ることは出来ません。

グラフィックス17
氷瀑を堪能した後、下山中も一行はにぎやかです。

グラフィックス18
今日は一日中、快晴で絶好の山行日和となりました。

グラフィックス19
そしてゴール手前の赤沼橋に到着です。

この後、赤沼茶屋から歩いて三本松駐車場に戻り、湯元にある『奥日光高原ホテル』で
汗を流し(日帰り入浴800円)、帰路につきました。
一時はどうなることかと思われた山行でしたが、天気も良く、景色も最高でした。
行先、予定変更等でご同行の皆様にはご迷惑をお掛けしました。
それでも尚、ご同行して下さった皆さん、ありがとうございました。

山行報告 | 16:55:48 | トラックバック(0) | コメント(3)
楽しいスノーシューハイクでした!
晴天の小田代が原は絶景でした!白樺が特に良い! 参者7人で和気あいあいと楽しいハイキングができました。庵滝まで行ったので、小田代が原をグルリップ!!結構な距離だあし、筋力アップしたかも?!7日のスッカン沢も10kmも歩いて楽しかったですよ~!いくべ会の山行は、掲示は遅れるけど、参加すると楽しいですね!皆さん、お疲れ様でした。
2016-02-07 日 19:38:58 | URL | ハッちゃん [編集]
久々のスノートレッキング最高!
久々の晴天の中のトレッキング、楽しませて頂きました。
冬の戦場ヶ原・小田代が原、そして庵滝は初めて
天気も良くトレースもしっかりと残っていてなんの不安もなく
1日目いっぱい楽しませて頂きました。

臨機応変に行先を変更し、山行の中止を回避して頂いた
役員の皆さんありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします。
2016-02-08 月 20:37:27 | URL | テル&タカ3 [編集]
先日の芳賀青年の家主催「雨巻山登山」です。みなさんお疲れさまでした。その模様は下記のアドレスで見られますので、宜しくお願いします。
2016-03-21 月 16:49:20 | URL | tettu(シバ) [編集]