■最新記事
■プロフィール

益子いくべ会事務局

Author:益子いくべ会事務局
栃木県益子の雨巻山に集う岳友で結成した”益子いくべ会”の活動情報(登山道整備、定例山行記録等)を中心に紹介して行きます

■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

調査山行(役員会)「中倉山・沢入山」(5/28)
役員相互の懇親を深めながら、調査山行としてアカヤシオ・シロヤシオ・ヤマツツジに期待して昨年からの約束どおり中倉山~沢入山に行ってきました。
コースは秋の定例と同じコースでしたが、自主ということもあり帰りは水管橋を渡って銅親水公園に戻ってきました。
コース概要:益子町民会館駐車場⇒銅親水公園→(林道歩き)→登山口→ローソク岩の見える所→中倉山→孤高のブナ→沢入山(ピストン)でした。
最近は中倉山も知名度が上がって来たみたいで、8時前に駐車場に着くと沢山の車が駐車してました。初めてきた10年位前は誰にも会わなかったのですが、自分も好きな山なのでうれしい限りです。
201705中倉
名前は忘れましたが、(エニシダというそうです。)足尾の植樹祭で最近はこのような花も栽培してようです。
201705中倉
登山道から少し上がるとヤマツツジが沢山咲いてました。途中、桐の花も咲いていたのですが、光線の関係で今回は省略させて頂きます。
201705中倉
少し上に行くとシロヤシオも咲いていました。
201705中倉
ローソク岩付近にはミツバツツジも咲いていました。
201705中倉
ローソク岩の見えるところに到着しました。中倉山山頂はもうすぐです。
201705中倉
ここからはヤマツツジのオンパレードの始まりでした。
201705中倉
チョッと逆光ですが、ツツジが満開です。
201705中倉
青空に真っ赤なツツジが似合いますね~。
201705中倉
こんなに咲いてましてよ~。来年は定例に入れませんか~?
201705中倉
ツツジの中を中倉山に到着しました。新緑の中倉山は初めてですが、結構、どうして、どうしてです。
201705中倉
新緑の中倉山の稜線を歩きます。私がここに来るときはいつも天気が最高です。
201705中倉
新緑の孤高のブナです。有名になった事と登山者が増えたためか、ロープにガードされてました。大事にしたいですね。
ニセピークの手前にはシロヤシオが咲いてました。
201705中倉
向こうに見えるのは白根山ですかね。雪がまだ残ってるようですね。
201705中倉
これは皇海山ですかね。
201705中倉

DSCF2994_1024.jpg
これなに?
201705中倉
沢入山の少し先の展望よいところでランチをしたのですが、下をみるとこんなリンドウが咲いてました。
201705中倉
アカヤシオが名残惜しそうに咲いていてくれました。
201705中倉
天気も良く、また結構気に入って撮れたのでこれも付けちゃいます。
201705中倉
これはシロヤシオです。
201705中倉
やっぱりこの稜線は大好きです。また、来たくなってしまいます。
201705中倉
今日はこれにつきるかな?
201705中倉
これも良いですね~。
201705中倉
これはミヤマクワガタソウ、益子で取ったミヤマクワガタはこれとは違うぞ~?最近いるのかな~。
201705中倉
最後は掟破りですが、水管橋を渡って戻りました。定例山行では絶対にやりません。今回は自主山行ですから。
201705中倉
銅親水公園の戻ってきました。みなさん、お疲れ様でした。滑りやすくなっていた箇所も沢山ありましたが、転倒する人もなく戻って来られました。さてさて、来年の定例はどうしましょうか?
親水公園に戻るとヘリコプターが旋回してました。遭難があったようです。今日新聞を見ると松木沢渓谷でクライミングをしていた人が戻らないので、捜索していたようです。その人も無事戻ったようですが、事故・捜索の顛末がイマイチ分かりません。
まあ、そんな訳で天気に恵まれた山行でした。天気も夏向きになって来たみたいで、暑さに慣れない体は疲れました。(日頃の不摂生のたまものかも?)


続きを読む >>
山行報告 | 22:55:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
ステップアップ講習会の件
申し訳ありませんが、6月4日(日)ステップアップ講習会を参加者が予定人数に満たないため、中止いたします。


未分類 | 18:39:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
リーダー育成講習会(5/21)

9:00~14:00:於益子町民会館第2研修室
次期のリーダー育成のための講習会を催しましたところ、18名の参加者がありました。
午前中はハイキングの基本、リーダーの役割、リーダーとしての読図の机上講習を行いました。
午後は親水公園に移動して、現地での読図講習を行いました。
みなさん、お疲れ様でした。少しずつ理解を深め、明日へのいくべ会の発展の礎に慣れたらと思います。
現地での実学終了後は、ヒメシャガを鑑賞に雨巻山に向かいました。

研修会1

熱心に机上学習です。

講習会1

コンパス目的地を指してますか?

講習会1

親水公園の涼しいところで昼食を取り、午後の実習に備えました。

講習会1

真剣に山座同定ですか?現在地確認をしてますね?やっと、ここで実技も終了となりました。
実技終了後は、今、ヒメシャガが花盛りとのことで大川戸駐車場へゴーしました。今日は結構暑いです。大川戸からは折角なので往生しないで、歩いて行く事にしました。やっぱり、午前中の講習の延長である読図もしました。

講習会1

これ分かりますか?トンボが蝶々を襲ってるところです。

講習会1

しばらく来ないとこんなに夏らしい花も咲き出してました。

講習会1

やっと暑い中、ヒメシャガ群生地に到着しました。結構、コッケッコウですね。

講習会1

これも群生です。

講習会1

満開ですかね!

講習会1

こんなにも沢山咲いてました。

講習会1

雨巻山の頂上にて。初夏より盛夏を感じそうです。さてさて、今日の成果はあるやなしや?早速、地図をザックしまいこんだのは誰だ~!

講習会1

う~!アツー!

講習会1

よく分かりませんが?こんなものもありました。

講習会1

三登谷山から振り返ると緑に囲まれた雨巻山の山頂が見えました。山が緑に燃え出してますね。

講習会1

大川戸の駐車場の近くに咲いていた花です。
今日は講習会とその後のヒメシャガ鑑賞の1日となりました。少し暑かったけれど充実した1日を過ごすことができました。結局、山に行ければ1日が充実してしまいますね。これから、夏山シーズンが始まりますが、今日学んだことを生かして、素晴らしい山行の思い出を作って頂けたら幸いです。



未分類 | 19:03:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月の定例山行のご案内

☆64日(日)ステップアップ講習会

 9001400 益子町民会館 第2研修室

 5月21日(日)に参加され無かった方を対象とします。重複受講も大歓迎です。

610日(土)雨巻山クリーン作戦

 900:雪解橋駐車場集合 

 展望台の修理(支柱4本)、トイレ脇の材料置き場へ黒シート張り、登山道の清掃等

 CL:役員会

☆6月18日(日)御座山「石楠花と展望」

 出発:益子町民会館駐車場 500

 CL:参加者から   SL:参加者から

 コース:長者の森コース…白岩コース合流点…見晴台…前衛ピーク…御座山(ピストン)

 ※山行計画書及び地形図は事務局で準備します。




未分類 | 19:45:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
巻山天ぷらレストラン 平成29年5月3日(水)

心地よい快晴のもと、毎年恒例の”天ぷらレストラン”が開催されました。

天ぷら2017

益子いくべ会の有志、AM9時に雪解橋に集合

天ぷら2017

軽トラ3台での大移動

天ぷら2017

林道終点。

天ぷら2017

ここから皆で荷物を担ぎ上げます。

天ぷら2017

AM11時、石田会長あいさつで天ぷらレストラン開会です。

天ぷら2017

皆で持ち寄ったお赤飯や漬物、お菓子。美味しそう

天ぷら2017

時間が経つにつれ天ぷらブース、大忙しです。

天ぷら2017

どんどん揚げます!

天ぷら2017

大忙し‼

天ぷら2017

それもそのはず、この長蛇の列💦

天ぷら2017

野点ブースも大忙し!つかの間の休憩での一枚

天ぷら2017

いくべ会集合写真、みんなお疲れ様でした(写真は開催前のもの)

天ぷら2017

片付け・撤収完了、雪解橋に戻ってから何気に咲いてたヤマブキ

天ぷら2017

おわりに…5/9の下野新聞に掲載されました。

今回も大盛況となった天ぷらレストラン。

今年の天ぷられレストランンでは、48,840円の募金が集まりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

報告 横山 真介(しんちゃん)









未分類 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ